スマートフォン版へ

阪神芝は決め手重視/土曜日(12日)の馬場傾向分析

  • 2014年04月12日(土) 19時40分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、12日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・終日良馬場での開催。時計は阪神としてはやや速め。

・基本的には差しが利く馬場だが、ペースが緩くなると前が残ってしまうことが多々ある。特に外回りでは要注意。

・筋肉量のあるディープインパクト産駒にとって理想的な馬場。他、キングカメハメハ産駒にも合っている印象。

【阪神ダート】
・終日良馬場での開催。パサパサに乾いた良馬場だが時計は速め。

・逃げ、先行が有利な馬場。差し馬を狙う場合は速めのペースが見込める場合。

・単純にトモの筋肉が強い馬を選べば大方上位に来る。

【中山芝】
・終日良馬場での開催。パンパンの良馬場で、メインのニュージーランドTが1分33秒3で決着したように時計は速め。

・外からの差しが決まる馬場で、速い上がりタイムが出せる馬に注目したい。

・時計が出て差しが決まる馬場だが、質は軽くはない。華奢な馬は割引で、筋肉がしっかりと付いた馬を買いたい。

【中山ダート】
・終日良馬場での開催。パサパサに乾いているのだが、時計は速めで上りもあまり掛からない。

・基本的に逃げ、先行馬が有利な馬場。特に1200mは前へ行かないと厳しい。

・サンデーサイレンス系が劣勢で、ミスタープロスペクター系、ノーザンダンサー系種牡馬産駒が好走していた。

【福島芝】
・終日良馬場での開催。時計は標準くらいだが、ややパワーやスタミナといった要素が要求される印象。

・逃げ馬が3勝を挙げているように先行有利の馬場。差してくる馬は道中内で溜めているか、早目動いて先団に取り付けられるタイプだった。

・1200mは2鞍あって、3着以内にダイワメジャー産駒が5頭来ていた。全体では母系ミスタープロスペクター系が活躍していた。

【福島ダート】
・終日良馬場での開催。パサパサの状態で、時計はマズマズ掛かる。

・基本的には先行有利で、4角4番手以内にはいないと厳しい。

・短距離は前に行かないと勝負にならなさそう。中距離も基本的には先行馬で、自分動いて捲れる馬を加える形で予想したい。

土曜日の傾向を踏まえた、日曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す