スマートフォン版へ

【皐月賞】美浦レポート〜アジアエクスプレス

  • 2014年04月16日(水) 15時19分
20日(日)中山競馬場で行われる皐月賞(GI)に出走予定のアジアエクスプレス(牡3 美浦・手塚貴久厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

アジアエクスプレスについて手塚貴久調教師

「前走は距離も初めて、戸崎騎手も初めてと手探りの部分がありました。結果は2着でしたが、休み明けのトライアルであることを考えれば、及第点のあげられる内容でした。最後はしっかり伸びていましたし、距離に対する不安も若干払拭されたかなと思います。

一度使って、調教の動きも機敏になっていますし、走る気をより出しています。食欲もあり、かなり状態は上がっています。前走からの間隔がそれほどあるわけではなく、体も出来ていますから、ここ2週は時計というよりも最後の切れ味、反応を良くするような調教をしました。最終追い切りもそのようなイメージで乗ってもらいました。先週より今週のほうが良かったですし、戸崎騎手もそのようなコメントをしてくれました。態勢は万全、かなりいい状態です。

(初の2000m戦について)マイル戦からいきなりではなく、1800m戦を使って、2000mに対するシミュレーションができています。大丈夫だと思います。2歳チャンピオンですから、チャンピオンに相応しいレースをしてくれれば、と。皐月賞は今後を占うというより、勝負にいくべきレースだと思っています。ここでこの馬のベストパフォーマンスが出るような調教をしてきました。当日はいろんな運も引き寄せて、最高の結果が出るようになればいいですね」


アジアエクスプレスについて戸崎圭太騎手

「最終追い切りは、順調に来ているので先週と同じぐらいの感じで行ってくれ、とのことでした。先週も乗せていただきましたが、一度使って気合乗りもいいですし、全身から走る気持ちを漲らせている感じです。前走も雰囲気は良かったですが、またさらに、一歩一歩力強くなっているのを感じます。

前走、初めて乗せていただきましたが、テンションが高いと感じました。その辺りは一度使って解消されると思いますし、レースでは力強い走りをしてくれました。乗りやすい馬で、一度使って良くなるタイプだろうし、今回はいいのではないでしょうか。

前走で乗った感じでは、2000mにも心配はしていません。自信を持って行きたいです。荒れた馬場も大丈夫だと思います。今回は抜けた馬もおらず、人気も分け合うでしょうけど、その中で力を出し切った馬がいいレースをすると思います。この馬の力強さ、しぶとさを引き出して、しっかり騎乗したいです。2歳チャンピオンに前走で土をつけてしまいましたが、本番はこの馬の力を皆さんに見せられたらと思います」

(取材:小塚歩)

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す