スマートフォン版へ

【中山グランドジャンプ(J・GI)】(中山)〜アポロマーベリックが先手を奪って圧勝

  • 2014年04月19日(土) 17時12分
中山11Rの第16回中山グランドジャンプ(J・GI、障害4歳上、芝4250m)は1番人気アポロマーベリック(五十嵐雄祐騎手)が勝利した。勝ちタイムは4分50秒7(良)。5馬身差2着に8番人気コスモソユーズ、さらにクビ差で3着に3番人気メイショウブシドウが入った。

アポロマーベリックは美浦・堀井雅広厩舎の5歳牡馬で、父アポロキングダム母オメガファスター(母の父Theatrical)。

〜レース後のコメント〜
1着 アポロマーベリック(五十嵐騎手)
「この馬は強いです。位置取りは決めつけず、スタートを出てと思っていました。2番手の馬の気配を感じませんでしたので、この馬のペースで運びました。最終障害の踏み切りが合わず、脚をぶつけてしまったので、その時は後ろを確認しました。僕自身、緊張はほとんどありませんでしたし、調教過程もすべて順調でしたから、しっかり乗るだけでした。今日は人にも馬にも余裕がありました。暮れ、そして春とGIを2連勝、もっと期待して、今年の暮れもいけるように頑張りたいと思います」

(堀井雅広調教師)
「強いの一言。余裕の勝利でした。自分でレースを作って強い勝ち方。五十嵐騎手との信頼関係もありますし、騎手が強い気持ちで臨んでくれることは嬉しいですね。課題も正直見当たりません。障害界を引っ張って行けたらと思います。この後は、中山大障害を目標に、ゆっくり休んで臨みます。まだ5歳、ここは強みですね」

2着 コスモソユーズ(山本騎手)
「元々成績のいい馬ですし、先週から調教でも毎日乗って、馬の様子はつかめていました。スタミナと、障害に対するセンスがありますので、流れにだまされずに落ち着いて飛べば、いい結果が出せると思っていました。そして、その通りになりました。勝った馬は強かったですが、終いにもう1回脚を使って、前にいた馬を差せました。そこは今のこの馬の力だと思います。さらに良くなる余地も感じましたし、また暮れの大障害も頑張ってくれたらと思います」

3着 メイショウブシドウ(高田騎手)
「障害レース自体、間が空いていましたし、雪の影響で思うようにローテーションが組めない時期もありました。今日はぶっつけでしたが、この馬は叩いて良くなるタイプです。結果的には、間が空いたことが敗因の一つではないでしょうか。飛びでかせいでいく馬なのですが、今日はなかなか飛越のタイミングも合いませんでした。去年の最初の頃より格段に馬が良くなっていますし、もっと大きいところを狙わないといけない馬ですから、悔しいです。勝った馬は強いです」

4着 シャイニーブラック(浜野谷騎手)
「もう少し馬場が渋ってくれれば良かったです。しごいて行けばジリジリ伸びていく印象で、2着もありそうな感じでした。今日はパンパンの良馬場でしたが、その割には頑張ってくれました。力をつけていますし、いい経験になりました」

8着 アドマイヤトライ(西谷騎手)
「手応えよく3番手を進み、負かしに行こうと思っていましたが、追いかける際に障害で2回ミスをしてしまいました。もっと待ってあげれば良かったです。勝ったと思っただけに申し訳なかったです。バンケットや大障害もきれいにこなしていますし、頭のいい馬です」

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す