スマートフォン版へ

【フローラS】美浦レポート〜ニシノアカツキ

  • 2014年04月23日(水) 16時18分
 今月27日(日)東京競馬場で行われる第49回フローラステークス(GII)に登録をしているニシノアカツキ(牝3 美浦・武藤善則厩舎)について、追い切り後の大西康子調教助手のコメントは以下の通り。

・前走のフラワーカップ(10着)を振り返って
「その前2走は終いの脚を生かすレースをしていたので、期待をしてはいましたが、スタートが良すぎました。スムーズに競馬をしすぎて脚が溜まらなかったので、良い脚を使えなかったのかなと思います。」

・その前2走は重賞で2着、3着と健闘していたが?
「乗り役が後ろから脚を溜める競馬をしてくれて、この馬の長く良い脚を使える部分を引き出してくれたのかなと思っています。」

・前走後の調整について
「前走を使った後は、厩舎で少し飼い葉の食いが遠慮気味になりました。ずっとレースを使っている馬ですし、テンションも高くなっていました。それで、2週間ぐらいは楽をさせてあげて、じっくり調整してきました。」

・調教について
「(1週前は)併せ馬で、前に馬を置いて、動きは良かったです。(最終追い切りは)勝浦騎手が初めてこの馬にレースで騎乗するので、乗ってもらいました。やはり前に馬を置いて調教をしました。もともと乗りやすい馬で、一生懸命走る馬です。今日はそのイメージだけをつかんでもらおうと思っていました。"良い馬だね"とは言ってくれたので、上手く乗ってもらえると思います。」

・馬の状態について
「大きな上積みはないでしょうが、良い状態をキープできていると思います。スムーズな競馬というより、自分の持ち味を生かせる競馬ができれば走ってくれると思います。」

・今回のレースについて
「初めての2000mですが、広い東京コースになりますし、その辺りは問題ないと思います。良い脚を長く生かせるこの馬の競馬ができれば、頑張ってくれるでしょう。何とか権利をとってオークスに向かいたいと思っています。」

(取材:米田元気)

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す