スマートフォン版へ

【フローラS】美浦レポート〜ムードスウィングス

  • 2014年04月23日(水) 16時20分
 今月27日(日)東京競馬場で行われる第49回フローラステークス(GII)に登録をしているムードスウィングス(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)について、追い切り後の斎藤誠調教師のコメントは以下の通り。

・前走のミモザ賞(2着)を振り返って
「状態としては良かったので期待していました。馬場の悪い中山で、少し外々を回らされる展開で、かなり距離のロスはあったかなとは思います。それでも直線では、良い脚で上がってきたので、勝ち馬を捉えられるかなと思ったのですが、そこで力尽きてしまいました。内容としては、強いものではなかったと思います。」

・前走後の調整について
「オーナーサイドと相談して、次走はここと決めまして、ジョッキーもその時に手配しました。北村宏司騎手に頼んで一週前追い切りを行いました。」

・追い切りについて
「先週にダートコースで北村騎手を乗せてやっていますので、今週は助手を乗せてさらっと流す程度でやりました。体質の弱い馬でしたので、その辺りをよく見ながら始めています。暖かくなって体調も良くなっていますので、非常に良い状態で、レースに臨めると思います。」

北村宏司騎手とは初コンビ
「今まで田辺騎手に頼んでいましたが、先約がありまして、北村騎手に依頼しました。実績もありますし、"先週の動きも良かった"とコミュニケーションも取っていますので、良い所が出せれば勝負になるのではないでしょうか。」

・重賞初挑戦について
「もともと体質の弱かったのですが、期待していた馬です。その期待通りに成長していますし、あとは成績が伴うだけなので、頑張ろうと思います。」

・今回のレースについて
「東京コースの方が芝の状態も良さそうですし、展開的にも向くと思います。ただ、大外一気というのを今回は封印して、良い競馬をしたいです。競馬の上手な馬ですし、他の馬も気にしませんので、今度は馬群の中で良いレースができるように、しっかり調整していきたいと思います。」

(取材:米田元気)

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す