スマートフォン版へ

アドマイヤラクティなど今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2014年04月24日(木) 12時00分
 先週末から週明けにかけて雨が降った栗東。当ニュースでもお伝えしていたように、かなり乾燥した日々が続いていただけに、恵みの雨となっている。ただ、ウッドチップに関しては、22日時点で、坂路の逍遥馬道を歩いた際に、かなり重みを感じたので、しっかりと水分を含んでいる印象を受けた。

 気温に関しては、相変わらず、調教開始時刻が肌寒く、後半の時間帯になると、上着を脱ぎたくなる暑さ。寒暖の差が大きい状況が続いている。

【坂路/4F51.9秒】
 23日。一番時計はエイシンテキサス(栗東・松元茂樹厩舎)の4F50.7秒。もともと時計の出るタイプではあるが、ラスト1Fが13.2秒要したあたり、簡単に時計が出る馬場というわけでもなさそう。実際、同日に50秒台をマークしたのは、この馬だけ。51秒台もさほど多かったわけではなく、先週に比べれば、時計は出にくい。

 24日。マイラーズC(4月27日・京都芝1600m)に向けた最終追い切りを行ったレッドアリオン(栗東・橋口弘次郎厩舎)。追い切り場所のスタート地点まで移動するのに、少々嫌がる素振りを見せていたが、スタートすると従順。前半から勢いよく駆け上がり、ゴール手前はほぼ一杯。ステッキが入るとヨレるようなシーンもあったが、4F51.3〜3F37.7〜2F25.4〜1F13.0秒はかなり速い。

 先週の馬場差は「-0.2秒」。少ない雨量とはいえ、全体的な時計の出方を見ると、やはり少し時計を要している印象なので、23日、24日とも『+0.1秒』で観測している。

【CW/5F66.5秒】
 坂路ほどではないにせよ、先週よりは時計の掛かる印象。それを考慮すると、先日のトレセンニュースでお伝えしたゴールドシップ(栗東・須貝尚介厩舎)の6F時計は破格中の破格。速いペースなら、どこまでも走れそうな雰囲気は、スタミナ比べのレースになれば、他馬を寄せ付けない強さを見せるのではないだろうか。

 そのゴールドシップと同じ、天皇賞春(5月4日・京都芝3200m)の1週前追い切りを24日に行ったのが、アドマイヤラクティ(栗東・梅田智之厩舎)。24日に同コースで単走追い切り。先週とは一変して、前半から速いラップを刻んで、6F81.3〜5F65.5〜4F51.1〜3F37.4〜1F11.9秒。数字は評価できるが、先週同様、ゴール前の伸びがひと息という印象が拭えないだけに、最終追い切りでどのような動きを見せてくれるか、注目してみたい。

 先週の馬場差は「-1.0秒」。全体的な時計の出方を見せて、少し時計が掛かる印象なので、23日、24日とも『-0.8秒』で観測している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 最近は好天が続いていることもあり、芝馬場を追い切りに利用する厩舎はほとんどいない。一応、馬場差は23日、24日とも『+0.0秒』としている。

 雨が降ったことで、ポリトラック馬場は適度な湿り気で走りやすい状態。馬なりでもラスト1F11秒台前半が連発。この馬場で一杯に追われて時計が出ないようでは、かなり動けない状態か、スピード能力が足りないと判断してもよい。なお、馬場差に関しては、先週と同様の『-1.0秒』で、23日、24日とも観測している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す