スマートフォン版へ

長い直線凌ぎ切った!ミッキーアイル5連勝でGI奪取!/NHKマイルカップ

  • 2014年05月11日(日) 20時57分
 11日、東京競馬場でNHKマイルカップ(3歳・牡牝・GI・芝1600m)が行われ、ダッシュ良く先手を奪った浜中俊騎手騎乗の1番人気ミッキーアイル(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)が、そのまま長い直線に入り、後続勢の追撃を振り切って優勝した。勝ちタイムは1分33秒2(良)。

 クビ差の2着は12番人気キングズオブザサン(牡3、栗東・荒川義之厩舎)と17番人気タガノブルグ(牡3、栗東・鮫島一歩厩舎)の際どい争いとなったが、タガノブルグがわずかに先着。ハナ差でキングズオブザサンが3着となった。なお、2番人気ロサギガンティア(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)はキングズオブザサンからクビ差遅れての4着、3番人気ショウナンアチーヴ(牡3、美浦・国枝栄厩舎)は6着に終わった。

 勝ったミッキーアイルは、父ディープインパクト母スターアイルその父Rock of Gibraltarという血統。新馬戦は2着に敗れたものの、そこから未勝利、ひいらぎ賞シンザン記念アーリントンCと破竹の4連勝。その実績から断然人気に推されたここも逃げ切りを決め、見事5連勝で初めてのGI制覇を果たした。

【勝ち馬プロフィール】
ミッキーアイル(牡3)
騎手:浜中俊
厩舎:栗東・音無秀孝
父:ディープインパクト
母:スターアイル
母父:Rock of Gibraltar
馬主:野田みづき
生産者:ノーザンファーム
通算成績:6戦5勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:2014年アーリントンC(GIII)

【勝利ジョッキー・浜中俊騎手のコメント】
 東京競馬場のマイルを逃げ切るのは難しいという風に言われてましたけれど、僕にできることはミッキーアイルを信じて乗るだけでした。それに応えてくれた馬は本当に良く頑張ってくれましたね。

 スタートからマイペースで走ってくれましたし、いつも通りでした。最後の直線は今までにないくらい長かったです。本当に祈るような気持ちで追っていました。ゴールした瞬間は多分勝ったと思ったので、そこから良く頑張ってくれたなという馬への思いが湧きました。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す