スマートフォン版へ

ヴィルシーナ復活の逃げ切りV!同レース初の連覇達成!/ヴィクトリアマイル

  • 2014年05月18日(日) 18時34分
 18日、東京競馬場でヴィクトリアマイル(4歳上・牝・GI・芝1600m)が行われ、先手を取った内田博幸騎手騎乗の11番人気ヴィルシーナ(牝5、栗東・友道康夫厩舎)が、そのまま直線に入って後続の追撃を抑えて逃げ切り、直線で最内を突いて伸びてきた3番人気メイショウマンボ(牝4、栗東・飯田祐史厩舎)に1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒3(良)。

 さらにアタマ差の3着に6番人気ストレイトガール(牝5、栗東・藤原英昭厩舎)が入った。なお、2番人気ホエールキャプチャ(牝6、美浦・田中清隆厩舎)はストレイトガールとクビ差の4着、1番人気スマートレイアー(牝4、栗東・大久保龍志厩舎)は8着に終わった。

 勝ったヴィルシーナは、父ディープインパクト母ハルーワスウィートその父Machiavellianという血統。昨年の同レースを制したあとは着外が続き、1番人気だった昨年に比べ大きく人気を落としていたが、見事逃げ切りを決めて、1年ぶりの勝利と同レース史上初の連覇を果たした。

【勝ち馬プロフィール】
ヴィルシーナ(牝5)
騎手:内田博幸
厩舎:栗東・友道康夫
父:ディープインパクト
母:ハルーワスウィート
母父:Machiavellian
馬主:佐々木主浩
生産者:ノーザンファーム
通算成績:18戦5勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:2013年ヴィクトリアマイル(GI)

【勝利ジョッキー・内田博幸騎手のコメント】
 長かったです。去年から1年、なんとか走ってくれる気持ちを出したいなという思いで乗っていましたが、なかなか結果に結びつかず、この舞台でようやく応えてくれてホッとしています。

 (スタート後は)他に行きたい馬がいれば行かせるつもりでしたが、ヴィルシーナが行きたいという気持ちを出していましたので行かせようと思いました。

 (直線は)離れないでくっついてこられると頑張ってくれるので、かえって(メイショウマンボらの)間に挟まる形になった分ゴールまで頑張ってくれたと思います。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す