スマートフォン版へ

「これを勝つために温存していたのかも」/ヴィクトリアMレース後コメント

  • 2014年05月18日(日) 18時35分
 一年ぶりの復活劇だった。第9回ヴィクトリアマイルは、ヴィルシーナが逃げ切り勝ちで連覇を果たした。ここ最近のレースぶりから、昨年の女王は11番人気という低評価だったが、再び闘争心に火がついた女王は、やはり強かった。

 パドックでは、いつも通りの落ち着いた歩みを見せていたが、地下馬道で内田博幸騎手がまたがると、久しぶりに尻っぱねをして反抗する闘志を見せていた。(取材:赤見千尋)

◆1着ヴィルシーナ

内田博幸騎手
「なかなかレースで前みたいな気持ちが出てこなくて、先生やスタッフの方々と相談して、色んなことを試してみました。でもそれもなかなか上手く行かなかったので、ここで勝てて嬉しいです。

行く馬がいれば行かせようと思ってましたが、今の東京の馬場は止まらないので、多少無理をしてでも前につけようと思ってました。

この馬はスピードがあるので、一か八か、気持ち良く走らせることを優先して乗りました。

いいスタートを切れたし、内にもいましたけど、僕の馬の方が出ていたので行きました。馬の行きたいっていう気持ちのまま乗りました。ペースがゆっくりだったので、これなら結果が出るんじゃないかと思いました。

最後の1ハロンは、もうちょっとだから頑張ってくれ!という気持ちでした。後ろから足音が聞こえましたけど、よく頑張ってくれました。併せてからのゴール前の踏ん張りは、以前のものが出ましたね。

最近はあまり成績が出せなかったけど、もしかしたらこれを勝つために温存していたのかもしれませんね。ここを勝つことが出来て、御の字です。

これをきっかけに、レースの幅も広がりましたし、闘争心も戻ってくれたので。もともと力のある馬ですから、またこうやって活躍してくれて嬉しいです」

友道康夫調教師
「ようやく復活してくれて、本当に嬉しいです。今日まで丸一年勝てなくて…。体の面は、去年より一回り大きくなって、写真を撮ると去年よりも立派なんですけど、気持ちの面が、3歳の一番よかった頃のような闘争心、勝負根性がなかなか出て来なかったんです。

牝馬なので、去年までの調教はあまり無理させ過ぎないパターンでした。でも今年からは体もしっかりしたので、ハード調教に切り替えました。

馬具を工夫したり、前走は内田騎手と相談して、あえて1400の厳しい流れを経験させました。なんとしてもヴィクトリアマイルを獲りたかったので、本当に嬉しいです。

この馬はジョッキーが乗るまではおとなしいんですけど、乗るとスイッチが入るんです。今日は、内田騎手が乗った時に、二回尻っぱねしてましたから、その姿を見て、“今日はやるな”と感じました。

ゴールに入るまでは、本当に長かったですね。

次走ですが、このレースを大目標にやって来ましたから、次のことはまだ考えてないです。

これから馬の様子を見極めて、オーナーと相談して決めます。今日はオーナーは来てなかったんですけど、先ほど電話ですごく喜んでいました」

◆2着のメイショウマンボは、直線で最内を選択した。一瞬は突き抜けるかに見えたものの、渋太く粘ったヴィルシーナに半馬身及ばなかった。

武幸四郎騎手
「去年の秋の絶好調の時なら、勝ってたと思います。そう考えたら、現状では精一杯頑張ってくれたと思います」

飯田祐史調教師
「ジョッキーが上手に乗ってくれました。レース前から幸四郎騎手と、内を狙うという話をしていたんですけど、予定していたレースは出来たと思います。

ただ、去年の秋の状態に戻してあげられなかったのは、僕の足りなさです。前走よりは戻ったけれど、まだまだ良くなる余地はありますね」

◆3着は、これまでスプリント路線で結果を出してきたストレイトガールが突っ込んだ。

岩田康誠騎手
「直線に入って、なかなか前が開かなかったのが残念です。開いていたら突き抜けてるんじゃないかと感じるほどでした。距離は問題なかったです」

◆4着ホエールキャプチャ

蛯名正義騎手
「楽に抜けて来られそうな手応えだったのに、思ったより伸びませんでした。こんなはずないんですけど…」

◆5着キャトルフィーユ

・クレイグ・ウィリアムズ騎手
「予定通りの3、4番手から競馬が出来ました。今日も頑張ってくれましたけど、改めて1800〜2000の方が、よりいい馬だと思いました」

◆一番人気に支持されたスマートレイアーは、直線伸びきれず8着だった。

武豊騎手
「伸びなかったですね…。直線で狭くなった場面もありましたけど、脚があれば抜けて来られたと思います。出遅れた方がいいのかな…。う〜ん…、本当に残念です」

◆13着フーラブライド

酒井学騎手
「外枠だったのて、ロスなくというよりも、腹をくくって流れてる中で馬の後ろに入りたいと思ってました。しっかり折り合いついて走ってましたけと、思いの他ペースが流れなかったし、今日の流れではキツイですね。この馬自身は、ジリジリ伸びてくれたんですけど」

◆16着ウリウリ

福永祐一騎手
「最内まで行って競馬するというのは予定通りだったんですけど、直線で手応えがなくなってしまいました。輸送もあってか、こないだより気負ってる感じもありました。まだ経験の浅い馬ですから、そういう部分が出てしまったんだと思います」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す