スマートフォン版へ

ハープスターが世界へ向けて2冠獲り/オークスの見どころ

  • 2014年05月19日(月) 12時02分
 秋に予定している欧州遠征に向けてハープスターがここを落としたくない。最後方から全馬を一気に抜き去った桜花賞のように、ここも圧勝となるか。距離が延びることでそれを阻止することができる馬は現れるのか。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

■5/25(日) 優駿牝馬(3歳・牝・GI・東京芝2400m)

 ハープスター(牝3、栗東・松田博資厩舎)は阪神JFこそ取りこぼしたが、春になって暖かくなり、冬毛が抜けて明らかにデキがアップしていたチューリップ賞を圧勝。桜花賞の主役に躍り出た。その桜花賞では直線だけで大外から17頭をごぼう抜きと、正に力の違いを見せつけた。また、当時はしきりに尻尾を振って「フケ」の兆候のようなものを見せており、それでも圧勝した辺り、もはや同世代の牝馬に敵はいないか。ここも制して、秋に予定している欧州遠征に弾みをつけたいところだ。

 ヌーヴォレコルト(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)は堅実さが武器で、桜花賞でもハープスター、来週の日本ダービーに出走を予定しているレッドリヴェールのGI馬2頭に次ぐ3着に入線。ハーツクライ産駒で距離やコースへの適性は高そうだし、ここも堅実な末脚を武器に上位争いを狙う。

 サングレアル(牝3、栗東・松田博資厩舎)は新馬を勝って臨んだ福寿草特別で4着に敗れたものの、その2着・3着馬は京都新聞杯の1・3着馬だし、2戦目というところを考えても悲観するものではなかった。その後間隔をとって調整されたフローラSでは粘り込むブランネージュを姉ブエナビスタを彷彿とさせる末脚で差し切って、きっちりとここに間に合わせてきた。桜花賞組が加わるので厳しい戦いにはなりそうだが、ここでも期待させられるものを持ち合わせている。

 バウンスシャッセ(牝3、美浦・藤沢和雄厩舎)は皐月賞に挑戦するも11着と敗れたが、長めの距離での安定感は2400mのここで大きな武器となりそう。フラワーCの内容からハープスター以外とは差はなさそうだし、ここは上位争いとなりそうな場面だ。

 その他、スタミナ十分のシャイニーガール(牝3、栗東・湯窪幸雄厩舎)、条件が合いそうなブランネージュ(牝3、栗東・藤岡健一厩舎)、桜花賞では8着だったが底力を見直したいフォーエバーモア(牝3、美浦・鹿戸雄一厩舎)、前走は敗れたが巻き返しが怖いマジックタイム(牝3、美浦・中川公成厩舎)、スタミナが魅力のディルガ(牝3、栗東・矢作芳人厩舎)、抽選を通れば怖いアドマイヤシーマ(牝3、栗東・友道康夫厩舎)なども出走を予定している。発走は15時40分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す