スマートフォン版へ

【安田記念(GI)】(東京)〜ジャスタウェイがG寸前捉えてV

ラジオNIKKEI
  • 2014年06月08日(日) 17時08分
東京11Rの第64回安田記念(GI、3歳上、芝1600m)は1番人気ジャスタウェイ(柴田善臣騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分36秒8(不良)。ハナ差2着に16番人気グランプリボス、さらに3馬身差で3着に10番人気ショウナンマイティが入った。

ジャスタウェイは栗東・須貝尚介厩舎の5歳牡馬で、父ハーツクライ母シビル(母の父Wild Again)。通算成績は19戦6勝となった。

〜レース後のコメント〜
1着 ジャスタウェイ(柴田善騎手)
「追っていても脚を取られる部分があって、あきらめて仕方がないくらいのバランスの崩し方でした。しかし、最後まであきらめず、抜かしてやろうという気持ちがあって、さすがに世界一の馬だと感じました。2着馬が手応え良く外をガードしていたので、苦しいところに押し込められ、外へ出られませんでした。外に出せていれば楽に競馬が出来たのですが...。しかし、こういう競馬が出来たことは本当に偉いです。返し馬でも力強さを感じましたし、気性的にも落ち着いていました。ゲートの中でも風格を感じました。"世界一"より上はないので、それを守ることがオーナーやスタッフのためだと思っています」

2着 グランプリボス(三浦騎手)
「ここしかないと思っての騎乗でしたが、最後は早めに動いた分だけ、脚が一杯になってしまいました。今日の調子でこれだけの走りが出来るのですから、秋が楽しみになりました」

3着 ショウナンマイティ(北村宏騎手)
「よく頑張ってくれました。スタートで出して行きましたが、1歩目が遅かったです。4コーナーにかけてノメってしまい、苦しくなりましたが、そこからさらに頑張りました。力はあります」

4着 ダノンシャーク(内田博騎手)
「いい形で運べて夢を見ました。もうワンテンポ遅く後ろが来ていれば...とも思いますが、勝った馬は地力が違ったでしょうか。この馬自身、先々が楽しみになる走りでした」

5着 ワールドエース(ウィリアムズ騎手)
「個人的には大外を気にしていましたが、スタートからノメってしまいました。その後も馬場を気にしていました。しかし、最後は盛り返していました。良馬場ならとんでもないパフォーマンスを見せていたのではないでしょうか。競馬は運ですね」

7着 サダムパテック(田中勝騎手)
「流れに乗って終いも脚を使っていますが...」

8着 フィエロ(岩田騎手)
「スタートでトモを滑らせました。道中はためられましたし、馬場も苦にしないように見えましたが、直線半ばで止まりました。初GIですし、これからでしょう」

9着 カレンブラックヒル(秋山騎手)
「イメージ通りのレースで、馬場を苦にしませんでした。上位の各馬が強かったです」

10着 クラレント(川田騎手)
「自分の競馬は出来ました。しかし、馬場が悪いですし、直線の入口で苦しくなってしまいました」

11着 グランデッツァ(石橋脩騎手)
「後ろからになりましたが、ペースが速かったですし、この位置でもいいのかと思いました。この枠順で、外に出しても一苦労しますし、直線までは我慢して、そこから外へ出そうと思いました。ただ、途中から上に跳ぶような走りで、ノメってませんが馬場を気にして加減しているような感じでした。いい馬場でやりたかったです」

13着 リアルインパクト(戸崎騎手)
「4コーナーでノメり始めました。馬の感じは悪くなかったです」

14着 トーセンラー(武豊騎手)
「勝ち馬以外、みんな敗因は馬場状態ではないでしょうか。左回りはこなしていました」

15着 ホエールキャプチャ(蛯名騎手)
「3コーナーから苦しくなるくらい馬場が向いていませんでした。出来は良かったです。4コーナーでいい形にしたかったのですが、そこまでも行きませんでした。走りにくいと気持ちで負けてしまいます。この馬は調子がいいと雨に降られてしまいます」

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す