スマートフォン版へ

小牧騎手がサプライズ登場、吉田勝彦アナのギネス認定証授与式

  • 2014年06月13日(金) 20時50分
 ギネス世界記録(R)として認定された園田・姫路競馬実況アナウンサー吉田勝彦氏への公式認定証授与式が13日、園田競馬場内で、第7R終了後に行われた。(記録名は「Longest career as a race track announcer」、レーストラックアナウンサーとしてのキャリアーの長さ世界最長で、1955年10月1日〜2014年6月13日の期間58年256日として認定)

 授与式の始まる前から祝福ムードが溢れ、“競馬実況の神様”と称される吉田氏が姿を現すと、集まったファンからは「世界のヨシダー!」と声がかかった。

 多くのファンを前に吉田氏は「こんな賞をいただけるなんて夢にも思っていませんでした。私が競馬実況を始めた頃は先輩アナウンサーがおらず、馬や騎手に教えてもらいながらここまできました。8万7000レースを実況しても『まだこんな実況しかできないのか』と悔しくなる時もありました。親交のあった作家の故・藤本義一先生と生前『二人で一緒にギネスを目指そう』と話しており、今日は先生の洋服を着てきました。これからも園田競馬をよろしくお願いします」と話した。

 授与式には園田・姫路競馬出身でJRA小牧太騎手も、サプライズでお祝いに駆けつけた。事前に撮影したメッセージビデオで同騎手は「騎手になる前から30数年、吉田さんの実況の声を聞いています。最近でも園田競馬場に乗りに行って声を聞くとホッとします。宇宙一を目指してがんばってください」と祝福。

 また、同競馬出身でJRA岩田康誠騎手をはじめ、ラジオNIKKEIアナウンサーの白川次郎さん、元高崎競馬騎手でタレントの赤見千尋さんなど26名が、ビデオでお祝いメッセージを届けた。岩田騎手は「吉田さんあっての園田競馬場。まだまだ元気な姿、声を聞かせてください」とコメントした。

 園田競馬場内で2代にわたり60数年食堂を営み、偶然同じ名字の吉田秀司さんは「久しぶりに園田競馬場に来たというお客さんも、吉田さんの実況を楽しみにされていました。感情がぐっと出る実況を聞くと鳥肌が立ちます」と語った。

 なお、当初の発表ではギネス世界記録の認定期間は今年5月27日までの58年239日となっていたが、公式認定証には本日までの日付が記されており、認定期間が58年256日に延びた。まだまだ現役で、この日も実況を担当した吉田氏。この記録は現在進行形で更新されていく。

(取材・写真:大恵陽子)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す