スマートフォン版へ

阪神芝はスタミナを求められる馬場/土曜日(28日)の馬場傾向分析

  • 2014年06月28日(土) 20時00分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、28日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・終日良馬場発表も、雨の影響が残って時計は少し掛かり気味。

・伸び所は基本的にフラット。展開や馬場適性を重視すれば良い。

・パワーやスタミナが要る馬場で、トモのしっかりしたパワータイプや、母父サドラーズウェルズが2勝していたようにスタミナの裏付けがある馬が狙い目。

【阪神ダート】
・終日稍重発表で、馬場が締まって時計の速い馬場状態。

・先行馬が断然有利。後方からの直線一気は利きにくい。

・雨で脚抜きが良いはずだがパワーが要って、馬格が要求される馬場。特にトモの量が必要。

【東京芝】
・良馬場スタートも雨の影響で5R、6Rは稍重、それ以降は重馬場での競馬。ダート並みに時計が掛かる馬場状態。

・基本は外からの差しが利く馬場状態。最終レースは逃げ切りだったが、内を4頭分くらい空けていた。明日は雨が降らず馬場が乾いてくれば内の復活を警戒したい。

・スタミナが要求される馬場なので、血統的にはノーザンダンサー系に注目したい。

【東京ダート】
・4Rまで稍重、7Rは重、それ以降は不良馬場での開催。メインレースの夏至Sの勝ちタイムが1分35秒0とかなり速いタイム。

・位置取りは若干前にいた方が良いというくらいだが、基本的にはフラットで決め手の生きる馬場。

・脚長で大きなストライドを取れる馬に注目。

【函館芝】
・終日良馬場での開催。時計の掛かる函館としては標準くらい。

・芝レース7鞍中4鞍が逃げ切り勝ち。依然として逃げ、先行が有利だが、差しが利かなくもないので、ペース次第では差し馬にも警戒したい。

・良馬場でもパワーやスタミナは要るので、パワー系のサンデーサイレンス系や、ノーザンダンサー系を買いたい。

【函館ダート】
・パサパサの良馬場の割に時計は標準くらい。

・基本的には先行有利だが、1700mでは捲り差しにも注意したい。

・土曜日の勝ち馬は全てサンデーサイレンス系だった。しかも人気薄の好走が目立ったように今の馬場と相性が良さそう。

土曜日の傾向を踏まえた、日曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す