スマートフォン版へ

スピードのノーザンリバーか、パワーのベストウォーリアか/プロキオンSの見どころ

  • 2014年07月07日(月) 12時00分
 アグネスタキオン産駒で、軽いスピードを武器に芝、ダートの重賞で計4勝を挙げているノーザンリバーと、並外れたパワーでユニコーンS勝ちや、すばるSでのレコード勝ちを収めているベストウォーリアの対決に注目が集まる今年のプロキオンS。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

■7/13(日) プロキオンS(3歳上・GIII・中京ダート1400m)

 ノーザンリバー(牡6、栗東・浅見秀一厩舎)は3歳時に芝のアーリントンCを勝つなど、ダート馬としては軽いスピードが武器の馬。距離の1400mはベストと言っても良い条件だし、梅雨の時期で脚抜きの良いダートになれば、そのスピードをいかんなく発揮できそう。前走のさきたま杯に引き続き、重賞連覇が期待される。

 ベストウォーリア(牡4、栗東・石坂正厩舎)は並外れたトモの筋力を武器に、3歳春はユニコーンSを制覇。その秋には休み明けの武蔵野Sで3着に入線すると、年明けのすばるSでレコード勝ち。フェブラリーSは惨敗してしまったが、オアシスSで完勝し素質の高さを見せつけた。前走はハンデ戦で取りこぼしてしまったが、今回は重賞2勝目が期待されるところだ。

 この2頭に続くのはゴールスキー(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)か。同じ左回りで直線が長い東京1400mの根岸Sを勝っているし、条件的には申し分ない。実績はここでも上位だし、条件適性の高さで巻き返しを図る。

 その他、8歳になっても重賞戦線で活躍するダノンカモン(牡8、栗東・池江泰寿厩舎)、条件適性が高く連覇が期待されるアドマイヤロイヤル(牡7、栗東・橋田満厩舎)、13戦連続で3着以内に入るなど堅実で、ここにきてオープン特別2連勝と力を付けているキョウワダッフィー(牡6、栗東・笹田和秀厩舎)、軽快なスピードが武器の3歳馬コーリンベリー(牝3、栗東・柴田政見厩舎)なども上位争いに食い込んできそう。発走は15時35分。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す