スマートフォン版へ

ナイスミーチューが差し切り、1年10ヶ月ぶりの重賞制覇/マーキュリーカップ・盛岡

  • 2014年07月21日(月) 16時35分
 21日、盛岡競馬場で第18回マーキュリーカップ(GIII・3歳上・ダ2000m・1着賞金2300万円)が行われ、先団の後ろでレースを進めた小牧太騎手騎乗の4番人気ナイスミーチュー(牡7、栗東・橋口弘次郎厩舎)が、道中2番手から3コーナー手前で先頭に立って粘る3番人気クリソライト(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)をゴール前で捕らえ、これに1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイム2分1秒9(良)は、盛岡ダート2000mのレコード。

 さらに2.1/2馬身差の3着に6番人気シビルウォー(牡9、美浦・戸田博文厩舎)が入った。なお、2番人気サミットストーン(牡6、船橋・矢野義幸厩舎)は4着、1番人気ソリタリーキング(牡7、栗東・石坂正厩舎)は5着に終わった。

 勝ったナイスミーチューは、父キングカメハメハ母ローザロバータその父Fire Makerという血統。昨年3月の仁川S以来、約1年4ヶ月ぶりの勝利を果たした。重賞勝利は2012年9月のシリウスS以来、約1年10ヶ月ぶり(2勝目)。

【勝ち馬プロフィール】
ナイスミーチュー(牡7)
騎手:小牧太
厩舎:栗東・橋口弘次郎
父:キングカメハメハ
母:ローザロバータ
母父:Fire Maker
馬主:ダノック
生産者:ノーザンファーム
通算成績:43戦8勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2012年シリウスS(GIII)

【勝利ジョッキー・小牧太騎手のコメント】
 今日は前々で競馬ができたことで勝ち切れたと思います。砂を被るのが嫌いな馬なので、できるだけ砂を被らない位置につけようと思いました。速いかなと思いましたが、良く頑張ってくれました。

 距離はいくら伸ばしても引っかからないし、折り合いに関しても問題ない馬なので、これから距離が長いところでも結果を出せればいいなと思います。

 盛岡は何年かぶりですが、いつ見てもきれいな競馬場で気持ち良く乗れました。また来たいと思います。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す