スマートフォン版へ

ロンバルディアなど、新馬戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年07月24日(木) 17時20分
 今週末に福島競馬場と中京競馬場でデビューする美浦所属各馬の情報と、先週新馬勝ちした馬の動向について関係者に話を聞いた。

7月26日(土) 福島5R 芝1200m

アンジェロビアンコ(牡2・美浦・鈴木伸尋厩舎/父スウェプトオーヴァーボード 母ラブフォーエバー父サンデーサイレンス)
半兄に2010年の平安S(GIII)勝ちのロールオブザダイス

鈴木調教師
「1か月半くらい前に入厩しましたが、ゲート試験にもすぐに合格して順調に調整されています。400キロ前後と小さいですけど、新馬向きの良いスピードがありますね。普段は人間にじゃれたりしてまだ子供っぽくヤンチャですけど、走らせれば素直で騎乗者には従順です。血統的にはダートで活躍している馬も多いですし、体が小さくピッチ走法なのでダートが良いのかなとも思いましたが、乗り手は芝も良いと言っていますね。小柄ですけど、一生懸命走る可愛い馬ですよ」

ハシッテイイトモ(牝2・美浦・鈴木伸尋厩舎/父ホワイトマズル 母スニーカー父アスワン)

「母のスニーカーもウチの厩舎にいて5勝する活躍をしてくれました。この馬の兄のシルクパナシア(父アグネスデジタル)も、ウチにいた馬で2勝しています。まだモタモタしたところもありますが、素直な気性で、良い意味で遊びがあってムキになるところもありませんし、走りそうな感じはあります。お母さんも1200mが得意だったので、短い距離が良いのかもしれないですね」

7月27日(日) 中京5R 芝1400m

ロンバルディア(牡2・美浦・畠山吉宏厩舎/父マンハッタンカフェ 母アンプレショニスト父エアジハード)
母はアネモネSで2着し、桜花賞(GI・11着)にも出走している。

担当の結城伸吾調教助手。
「母も僕が担当していたので、思い入れが違いますね。入厩して2日目でゲート試験に合格しました。普段は大人しいですが、稽古では反応が良く、トップギアに入ると一気にガーッと行ってしまうので、仕掛けどころが少し難しいかもしれません。稽古の感じだと、前半はリラックスして走れますので、1600mくらいまでは持つかなと思っています。お母さんとは体型も似ていますし、右回りだと内にササるところも似ています。母よりは我は強くないですけどね。あとはメンバーが強そうなので、そのあたりがどうかでしょう」

畠山調教師。
「お母さんもウチの厩舎にいた馬で、デビュー当初から高レベルの走りを見せていて、桜花賞にも出走しました。今週(7/23)はウッドチップコースで追い切りましたが、前に馬を置いて、この馬は後ろからそれを見ながら進み、直線では並ぶ間もなく抜き去りました。合格点の動きでしたね。先週新馬勝ちしたコウソクコーナーは坂路中心に調教をしている関係で、この2頭の併せ馬はしたことがなくて比較はできませんが、コウソクコーナーには引けは取らないと思っています。中京は福島よりも少し距離が延びる程度ですので、輸送に関しては問題ないと思います。お母さんが勝った芝1400mですし、頑張ってほしいですね」

 また、先週福島で新馬勝ちを収めたコウソクコーナー(牡2・美浦・畠山吉宏厩舎)は、8月9日(土)に新潟競馬場で行われるダリア賞(2歳OP・芝1400m)を目指す。

「スタートでモタモタして大丈夫かなと思いましたが、勢いがついてからはしっかりと走ってくれました。レース後は、火、水とウォーキングでしたが、今日(7/24)から乗り出しました。1度使っても、テンションが上がるところもありませんし、乗った感じも良さそうなので、中2週でダリア賞に向かう予定です」(畠山調教師)(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す