スマートフォン版へ

セイコーライコウなど、アイビスSD厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年07月30日(水) 15時00分
 8月3日に新潟競馬場で行われるアイビスSD(GIII・芝1000m)に出走予定の美浦所属各馬について、関係者に話を聞いた。

フォーエバーマーク(牝6・美浦・矢野英一厩舎)について、矢野調教師。
「馬の状態は良いですが、重い馬場が得意ではなくてウッドチップコースだとトモをひねったりするので、今日(7/30)は芝コースで追い切りを行いました。いつもは半マイルから終い重点の追い切りをするのですが、今日は少し伸ばしながら5ハロンからの時計が出れば良いという内容でした。先週3頭併せでやっていますので、今週はこれで十分です。

 馬が新潟の1000mの直線は知っていますし、コーナーワークがないのも良いですね。今後のことを考え、先週ブリンカーを着け、今週はチークピーシーズを着けてみましたが、今回に関しては、多分どちらも装着しないことになると思います。装着するとすれば、コーナーワークのあるレースの時になるのではないかと思います。レースを使いつつ調子を上げていますが、体は2キロ〜4キロくらい減らしたいと思います。サマースプリントシリーズを目標に休みも十分に取ってきましたし、ここが正念場だと考えていますので、何とかしたいですね。願わくば外枠が当たってほしいです」

セイコーライコウ(牡7・美浦・鈴木康弘厩舎)について、鈴木調教師。
「前走の函館SS(4着)は、1200mの前残りの競馬で外を回ってくるのはきつかったですね。それでもあそこまで差してきたのは力があるからだと思いますし、内枠なら結果も違ったのではないでしょうか。2走前の韋駄天S(4歳上OP・芝1000m)は、初めての新潟の直線1000mで心配もありましたが、想像を絶する競馬で勝ってくれました。こちらは心配していましたが、ジョッキー(柴田善臣騎手)はレース前から直線の1000mのイメージができていると言っていましたので、イメージ通りの競馬ができたのでしょうね。

 先週もやっていますし、今週は暑さもありますから、息を整える程度の追い切りでした。これまで毎週やってきていますので、体の方も大丈夫だと思います。これまで長い休養もありましたが、成績的には今がピークだと思います。昨年も夏に競馬を使いましたが、その時は休み明けで馬がゆるんでいる状態で、そのような時には馬は夏負けしやすいんですよね。ただ今年は競馬を使ってきてピリピリしていますし、こういう時はあまり夏負けはしませんので、大丈夫でしょう。1000m直線は外枠が有利と言われていますが、2走前も内めの枠でしたし、枠もさほどこだわりません。今回は2走前に勝った時と同じ舞台ですし、頑張ってもらいたいですね」

デュアルスウォード(牡6・美浦・手塚貴久厩舎)について、手塚調教師。
「前走のバーデンバーデンC(3歳以上OP・芝1200m・8着)は、初めての福島コースでしたが、最後はそれなりに脚を使っていましたし、今回への布石にはなったのではないでしょうか。前走から中1週でのレースになりますし、今日(7/30)は体調を維持する感じの追い切りでした。体は絞れていますし、上位に入線しても不思議ではない状態です。1000m直線は3走前(韋駄天S)で4着になっているように、案外良いんですよね。ただ前半の位置取りは後ろの方になってしまうので、そのあたりが1000mが本当に得意の馬との適性の差かなとも思います。具合は良いので、あとは展開がはまってくれればですね」

ローブドヴルール(牝8・美浦・斎藤誠厩舎)について、斎藤調教師。
「調子の変動がないタイプで、短期放牧を挟みながら調教もやってきています。函館帰りの競馬になりますが、輸送も問題ないので大丈夫でしょう。8歳になりますが、晩成タイプで、もう成長は終わりかと思ったところで、何度も成長をしてきています。さすがに8歳なので、もう成長は終わりだとは思いますけどね。今日(7/30)の追い切りも坂路でビッシリやっていますし、体調の良さが時計につながっているのでしょう。準オープンなので格上挑戦になりますが、1000m直線競馬に適性が高いので、そこに期待しています」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す