スマートフォン版へ

ケイアイエレガントなど、クイーンS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年07月30日(水) 15時20分
 8月3日(日)、札幌競馬場で行われるクイーンS(GIII・3歳以上OP・牝馬限定・芝1800m)に出走予定のケイアイエレガント(牝5・美浦・尾形充弘厩舎)、マーブルカテドラル(牝3・美浦・上原博之厩舎)について、管理する各調教師に話を聞いた。

ケイアイエレガントについて、尾形調教師。
キングカメハメハの産駒で当初から期待はしていましたが、遅まきながらオープン入りを果たしてくれました。前走のヴィクトリアマイルは初めてのGI挑戦でしたが、差のない6着で大健闘だったと思います。少し揉まれ弱いところがあったので前に行く競馬をしていましたが、揉まれ弱さもだいぶ解消してきました。デビューした頃とは体付きも変わってきて、トモもひと回りもふた回りも大きくなって成長しています。ヴィクトリアマイル後は、北海道に放牧に出て、できればクイーンSにということで、ここに照準を合わせて牧場でも調教をしてきました。

 2週前は私も札幌に行っていましたが、その時の動きはまだモコモコした感じでした。先週は向こうにいる助手が、ジョッキーを乗せて追い切りましょうかと言ってきましたが、体重のある助手が乗って負荷をかけてしっかりやるように指示を出しました。あと今週やればまずまずの仕上がりになると思います。どこの競馬場でもドッシリしていて牝馬らしからぬところがありますし、輸送や環境の変化は問題ありません。福島や中山の馬場でも結果を出していますし、ダートもこなしていますから、洋芝もこなせるかなとも思うのですが、洋芝は難しいところがありますから、やってみないとわかりませんね。早めに動けて自分で競馬を作れる馬ですから、洋芝以外はコースに関しては心配はしていません。放牧で多少ゆるんだ分、ギリギリ間に合ったかなという感じですが、秋につながるレースを期待したいですね」

マーブルカテドラルについて、上原調教師。
オークス(GI・芝2400m・6着)後、放牧に出ました。札幌競馬場には先週水曜日に入厩しています。牧場でも乗っていますし、仕上がりに関しても問題なく順調に来ています。札幌は初めてですし、洋芝はやってみないとわかりませんが、1800mの距離は問題ないでしょう。3歳馬なので52キロと斤量が軽いですが、それでどこまでやれるかですね」(取材:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す