スマートフォン版へ

マンゴジェリーなど、新馬戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年07月31日(木) 17時40分
 8月2日(土)、3日(日)に新潟競馬場で行われる新馬戦でデビューする2頭をピックアップして、関係者に話を聞いた。

8月2日(土)新潟5R 芝1400m

マンゴジェリー(牡2・美浦・田島俊明厩舎/父ネオユニヴァース 母ランペルティーザ父トワイニング)
半兄に小倉2歳S(GIII)3着、京王杯2歳S(GIII)3着のラブリープラネット(牡3・父ダイワメジャー)

田島調教師
「およそ1か月半前に入厩して、ゲート試験もスムーズに合格し、速いところも順調にこなしています。動きも良いですね。鳴いてみたり、馬っ気を出してみたり、走っている時に耳を絞ってみたりと、まだヤンチャな面がありますが、実戦でそのあたりがスムーズに行って、良い流れでレースが運べればと思います。兄も2歳のうちから走っていますし、この馬も体の仕上がりに関しては早くから走れそうな感じです。

 先週の福島の1800mを戸崎騎手で予定していましたが、除外になって1週延びました。体が太かったり、細かったりという問題もありませんし、1週延びた影響はないですね。先週の新馬は1800mと1200mの2鞍ありましたが、1200mよりは1800mの方が良さそうということで選択しました。今週は1400mと1600mがありますが、この2つの距離ならどちらでもさほど差はないですし、ちょうどエスポジート騎手が乗れるということもあり、1400mにしました。馬体重は450キロくらいですが、動きに関しては申し分ありませんし、期待しています」

担当の竹原啓二調教助手。
「気性は結構、キツいですよ。馬っけもありますしね。負けん気も強いですよ。オープンに行っても不思議ではないくらいの良い背中をしていますから、楽しみですね」

8月3日(日)新潟5R 芝1600m

サルバドールガロ(牡2・美浦・尾形和幸厩舎/父スウィフトカレント 母リンデンルレーブ父ノーザンテースト)
祖母にエリザベス女王杯(GI)に優勝したリンデンリリー、叔母にフィリーズレビュー(GII)勝ちのヤマカツリリーがいる。

尾形調教師
「先週、今週と結構動いていますね。トビがきれいな走りをしますし、スパッと切れるというよりは、長く良い脚を使うタイプです。アクセルの踏みどころ一つでしょうね。ゲートの出は普通ですが、ゲート内で特に問題もありません。気性は素直で大人しいですし、賢くて人間を手こずらせることもないですよ。馬体重は430キロくらいなので、もう少し実が入ってくると、もっと良くなると思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す