スマートフォン版へ

新潟芝は馬格のあるディープインパクト産駒に注目/土曜日(16日)の馬場傾向分析

  • 2014年08月16日(土) 19時45分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、16日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【新潟芝】
・メインレースのみ稍重、それより前のレースは全て重馬場での開催。序盤は時計が掛かり気味だったが、後半はまずまず軽めの馬場質だった。

・前半は内を通った先行馬が好走していたが、後半はディープインパクト産駒が活躍していたように、決め手の生きる馬場に変化してきた。ただ、馬格のないタイプは苦戦していた。

・雨の度合いにもよるが、あまり降らないようなら馬格のあるディープインパクト産駒に注目したい。

【新潟ダート】
・最終レースは重馬場、それ以外は不良馬場での開催。脚抜きがよく時計の速い馬場状態。

・前が残る馬場状態で逃げ、先行馬が圧倒的に有利。

・馬体的にはツナギの角度が深くてクッションの利く馬を狙いたい。

【小倉芝】
・9Rまで稍重、11、12Rは良馬場での開催。時計は標準くらいで馬場質も普通。

・前半は逃げ切りも見られたが徐々に悪化して、メインと最終は外差し決着となった。明日は差しが決まりそう。

・減量効果が出やすい馬場状態なので、減量騎手が起用されている馬には注意したい。

【小倉ダート】
・2Rのみ不良馬場、それ以外は重馬場での開催。明日も雨予報で、同様の馬場になりそうだ。

・4鞍中3鞍が逃げ切りと、圧倒的に前へ行った馬が有利。差してくるとすれば芝の差し馬。

・時計が速いので、馬体的には脚長で手先の軽い馬を狙いたい。

【札幌芝】
・終日良馬場での開催。2歳未勝利の1200mで1分9秒台が出るなど、時計が速い馬場状態。

・基本的には逃げ、先行が有利な馬場。差してこれるのは道中内でロスなく運んだ馬が大半だった。

・血統的にはゼンノロブロイ産駒に注目したい。

【札幌ダート】
・終日良馬場での開催。パサパサに乾いて時計の掛かる馬場状態。

・基本的には逃げ、先行有利だが、1700mでは差しや捲りも決まっていた。

土曜日の傾向を踏まえた、日曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す