スマートフォン版へ

エクセラントカーヴなど、京成杯AH厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年09月10日(水) 19時00分
 9月14日(日)に新潟競馬場で行われる京成杯AH(GIII・3歳以上OP・ハンデ・芝1600m)に出走する美浦所属各馬の関係者に話を聞いた。

エクセラントカーヴ(牝5・堀宣行厩舎)について、橋本篤典調教助手。
「前走の関屋記念(GIII・芝1600m・4着)は、久し振りに好走してくれました。道中はポジションを下げて脚をためる形でしたが、直線で前が詰まり、その点はもったいなかったですね。ただ復調気配が感じられたのは良かったと思います。

 この中間は在厩して調整をし、引き続き順調に来ています。今日(9/10)は単走で追い切りました。前半は行きたがっていましたが、直線ではクビを下げて、ハミを取って走っていて良い感じだったと思います。掛かるくらい元気があるくらいの方が、この馬は良いですね。体調は良いですし、前走のように脚をためるレースができればと思います」

サトノギャラント(牡5・藤沢和雄厩舎)について、藤沢調教師。
「前走の関屋記念(3着)は、スタートは良くなかったですけど、内側から伸びてくれましたし、結果的には頑張ったと思います。レース後は疲れを取って、先週くらいからピッチを上げて調整をしてきました。あまり速い時計は出していませんが、元気ですし、順調です。

 今日(9/10)の追い切りは、3頭併せの真ん中で、ヤル気を見せていましたよ。スピードがありますし、スピードに乗ってから素晴らしい動きをする馬です。新潟コースは回数は走ってはいませんが、それなりに結果が出ていますので、今回も楽しみにしています。ハンデも手頃ですし、頑張ってほしいですね」

ショウナンアチーヴ(牡3・国枝栄厩舎)について、国枝調教師。
「前走の関屋記念(6着)は、休み明けで少し重めでしたね。1度使って良くなっていますよ。今日(9/10)はマイネルマークエアアンセムと3頭で追い切りましたが、この馬が先行して、直線では馬也で併入という形でした。なかなか良い動きでした。ただ前走の関屋記念と比較をすると、今回はハンデが納得いかないんですよね。その点がどうかですね」

ゴールデンナンバー(牝5・鈴木康弘厩舎)について、鈴木調教師。
「先週は坂路で(3F)39.6秒が出ましたから、今日(9/10)は前走セーブする形でしたが、予定通りの追い切りができました。この中間も順調に来ています。距離はマイルが1番合っていますし、外が伸びる馬場になってきた点も良いですね。追い込むのがこの馬のパターンですから、流れに左右される弱点はありますが、頑張ってほしいです」

シャイニープリンス(牡4・栗田博憲厩舎)について、栗田調教師。
「前走(関屋記念・13着)は道悪がうまくないので、ノメって走っていましたね。良馬場でやらせたいです。この馬は相手関係よりも、自分の気持ち次第のところがあります。スムーズな競馬ができれば切れる脚を使えますからね。ただハンデは軽くならないですね」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す