スマートフォン版へ

カノンブルーなど、新馬戦厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年09月11日(木) 17時45分
 今週末に新潟競馬場で行われる新馬戦でデビューする4頭をピックアップして、関係者に話を聞いた。

9月14日(日)新潟5R 芝1800m

カノンブルー(牝2・美浦・尾形和幸厩舎)
父フレンチデピュティ 母アムルタート父サンデーサイレンス
父フレンチデピュティ × 母父サンデーサイレンスは、同厩舎で京王杯2歳S勝ちのカラダレジェンドと同じ配合。

尾形調教師
「先週の追い切りは、この馬が先行して直線で併せる予定でしたが、後ろの馬を待ち切れないくらい良い手応えで、結局体を併せることなくゴールしました。併せる予定の馬が先週未勝利を勝ったことを考えると、ここでも良いレースができると思います。

 今週(9/11)は新馬2着のシードパールと併せましたが、今回はきれいな併せ馬ができましたし、動きも良かったです。牝馬ですが、調教を重ねてきてもカリカリするところもありません。血統的にはダートもいけそうですが、トビがきれいでしなやかな走りをしますので、芝が良さそうな感じがします。ただトビがきれいな走りですから、道悪になると心配ですね。良馬場で走らせたいです」

ブラックバゴ(牡2・美浦・斎藤誠厩舎)
父バゴ 母ステイウィズユー父ステイゴールド
※母の半姉のマイニングレディは、交流重賞・関東オークスの勝ち馬。

斎藤調教師
「当初は少し硬いかなと思いましたが、そういう面はだいぶ解消されてきました。バゴと母父ステイゴールドの重厚な配合でダートも合う感じもしますが、走りを見ると芝の方が良いと思います。坂路でも動いていますし、走りそうな馬ですよ」

9月14日(日)新潟6R ダ1800m

ラインフェルス(牡2・美浦・斎藤誠厩舎)
父ワイルドラッシュ 母インプレスゴールド父ブライアンズタイム
※母の全兄に中山金杯に優勝したビッグゴールドがいる。

斎藤調教師
「6月にゲート試験に合格しましたが、一旦放牧に出して、ダートの長い距離の新馬戦まで待ちました。ウッドチップコースで負荷をかけながらトレーニングを積んできましたが、ウッドチップが不得意のようで、さほど時計は出ていませんでした。けれども今週(9/10)のダートコースでの最終追いでの動きは良かったですよ。肉の付き方など、私の好きなタイプの馬で、将来的にも期待が持てそうな感じです。現時点での仕上がりは良いですし、初戦でどのくらいの走りができるか楽しみですね」

9月13日(土)新潟5R 芝1200m

ガンダルヴァ(牡2・美浦・斎藤誠厩舎)
ハービンジャー 母ストリートスタイル父アドマイヤベガ
※母の半妹にローズS勝ちのブロードストリートがいる。

斎藤調教師
「お母さんも1200mで走った馬でしたから、この距離のレースを選択しました。今週(9/10)はマリオ(エスポジート騎手)が追い切りに乗ってくれましたが、1回使った方が良くなるかもしれないと言っていました。前向きですが、集中力が散漫なところがあって、まだ子供っぽいんですよね。ただ新馬戦の場合、最初はペースが遅くて上がり勝負になると思いますので、その点はあまり心配はしていません。ゲートは標準より少し遅いですが、二の脚は速い馬ですよ」(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す