[地方]ニュース

クリソライトが7馬身差の圧勝 昨年JDD以来のV/日本テレビ盃・船橋

[地方] 2014年09月23日(火)16時20分

注目数:59人
コメント数:29件
4コーナー出口付近で先頭に立った戸崎圭太騎手騎乗のクリソライトが直線で後続を一気に突き放し2着に7馬身差をつけ優勝した(撮影:高橋 正和)

写真を拡大 写真拡大

4コーナー出口付近で先頭に立った戸崎圭太騎手騎乗のクリソライトが直線で後続を一気に突き放し2着に7馬身差をつけ優勝した(撮影:高橋 正和)

 23日、船橋競馬場で第61回日本テレビ盃(GII・3歳上・ダ1800m・1着賞金3200万円)が行われ、2番手でレースを進め、4コーナー出口で先頭に立った戸崎圭太騎手騎乗の1番人気クリソライト(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)が、直線で後続を一気に突き放し、2着の3番人気ダノンカモン(牡8、栗東・池江泰寿厩舎)に7馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分50秒1(良)。

 さらに1馬身差の3着に4番人気グラッツィア(牡6、栗東・角居勝彦厩舎)が入った。なお、2番人気グレープブランデー(牡6、栗東・安田隆行厩舎)は5着に終わった。

 勝ったクリソライトは、父ゴールドアリュール母クリソプレーズその父エルコンドルパサーという血統。昨年のジャパンダートダービーを制して以降、不振が続いたが、前走のマーキュリーCで積極的に動いて2着と久々に好走。断然人気に推されたここでも2番手追走の競馬で、最後は後続を大きく突き放し、ジャパンダートダービー以来となる勝ち星を挙げた。また、本馬はこの勝利で11月3日に盛岡競馬場で行われるJBCクラシックの優先出走権を獲得した。

【勝ち馬プロフィール】
クリソライト(牡4)
騎手:戸崎圭太
厩舎:栗東・音無秀孝
父:ゴールドアリュール
母:クリソプレーズ
母父:エルコンドルパサー
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
通算成績:17戦5勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2013年ジャパンダートダービー(GI)

【勝利ジョッキー・戸崎圭太騎手のコメント】
 調子の良さを返し馬で感じました。道中手応えも良かったですし、馬も気持ち良く走っているのかなと思いました。ジャパンダートダービーの時も強い勝ち方(7馬身差)をしていますので、これを機に復活してくれると思います。

【関連記事】
[プロフィール] クリソライトの全成績と掲示板
[特集]混戦必至の中距離戦プロ予想に注目/オ ー ル カ マ ー
[特集]菊花賞への重要レース!最新厩舎情報は/神 戸 新 聞 杯
[馬三郎]ワンアンドオンリー橋口師コメントチェック!
[動画]柏木・丹下が週末重賞展望!大好評質問コーナーも
[ゲーム]80万DL突破!パズダビで伝説の名馬に挑め!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

このニュースへのコメント

コメントを投稿する
  • シンテツオーさん
    シンテツオーさん
    1つのレースで5頭立てのレースが2つ行われている様相でした。

    2014年09月24日(水)12時44分

    いいね! いいね!:2
  • el_temo_zさん
    el_temo_zさん
    このレース、いろいろ驚きましたが、表彰式のMCが草野仁さんだったことが何より驚きました。

    2014年09月24日(水)10時50分

    いいね! いいね!:2
  • バウアー様さん
    バウアー様さん
    クリソライト復活おめでとうございます!!
    頭打ちかなと思ってましたが、ここまで勝ちっぷりがいいとは・・・。

    4歳ダート馬はコパノリッキーだけじゃないぞ、ってところを
    次走以降も期待しています。そして馬券検討を難しくしてください。

    2014年09月24日(水)00時41分

    いいね! いいね!:2