スマートフォン版へ

コパノ浜中騎手「自分で大きなタイトルを」/スプリンターズS共同記者会見

  • 2014年10月01日(水) 18時50分
コパノリチャードに騎乗予定の浜中俊騎手

――少し前になりますが、京王杯を振り返ってください
浜中「レースは早いペースでいってましたし、東京コースのゴール前もあわなかったかもしれません。」

――でも、ゲートは抜群にいいですね
浜中「いつも前のほうで競馬するんですが、ゲートは速いですね」

――先週の坂路での追い切りはいかがでしたか?
浜中「休み明けですので結構ハードに追い切りました。併せた相手には遅れましたが、相手も動いてましたし結構速い時計が出ていました。これを期によくなるんじゃなかな、という調教でした」

――京王杯からの上積みは?
浜中「もともと競馬に対して前向きな気性なので、そういう意味で京王杯と比較しても変わらないと思います。ただ、休み明けでしたのでね。1週前の追い切りでは最後アップアップになりましたが、そこから蘇るんじゃないかなと思います」

――今週は単走での追い切り。浜中騎手は騎乗されませんでした。
「はい。追い切り後に宮調教師から『先週よりもよくなって、いいかんじで仕上がった』と聞きました」

――今回のスプリンターズSは新潟で行われます。印象は?
浜中「そんなに難しくは考えてないんですが、今回は開催が長いので、やはり当日の芝コースのどこを通ればいちばんいいのかっていう判断だけはしっかり準備してレースに挑みたいなと思います」

――新潟のコース形態については?
浜中「中京でGIを勝っているので左回りは問題ないです。形態的にはあまり中京と大きく変わらないと思うのでまったく心配していません」

――春の王者として参戦となります。春は浜中騎手はドバイに行ってましたね
浜中「春はミルコが素晴らしい騎乗でコパノリチャードをGI馬にしてくれました。また自分に騎乗依頼をいただいて感謝していますので、自分でやはり大きなタイトルを、という気持ちはあります」

――改めてコパノリチャードの魅力を
浜中「非常にスピード能力が高いですし、最後までバテない持続力もあります。それを武器に生かして、いい競馬をしたいですね」

――相手関係については?
浜中「素晴らしいメンバーが揃いました。その中でもGIを勝ってみんなからマークされる側ですから。レース展開としてはとくにハナを切ろうとかいう考えは一切ないので。ゲート出て、リズムよく走らせてあげたいなと思います」

――最後に意気込みを
浜中「春は素晴らしいレースでこの馬の力を証明していますので、これからの短距離界を背負っていって欲しいという気持ちもありますし。新潟で行われるGIですのでね、新潟のファンの皆さんにも楽しんでもらえる。そういういいレースをしたいな、と思っています」


コパノリチャードを管理する宮徹調教師

――前走から少しあいだがあきましたが?
宮「そうですね。前走後、ちょっと右のトモに筋肉痛をおこしました。それで北海道で一息入れてから乗り出しました」

――乗り出してからは調子がよいですね
宮「ちょっとあいだがあいているので秋初戦1回使いたかったんですけど、だいぶいいかんじです。悪い状態ではないです」

――最終追い切りは単走でした
宮「先週は併走である程度レースを想定ながらテンから飛ばしてやりましたんで。今日は単走で、ある程度輸送を考えて調整しました。強めに出した程度でしたけどね。今日の時計は悪い時計ではないと思います。状態はほぼ、休み明けではうまくいってると思います」

――春、秋のスプリント連覇を目指します
宮「春にいいレースができたのでそのままいい勢いでいきたいです」

――舞台は新潟競馬場ですが?
宮「中山よりはいいような気がしますけど」

――左回りについては?
宮「不安はないです。最初、東京ではちょっと浮いたような走りをしていたし手前もうまく替えられなかったので不安もあったんですが。高松宮記念では自分のレースをして勝ってくれましたからね。克服できてると思います」

――直線は平坦です
「それもいいと思いますね。どうせ前々からの競馬で、後ろからにはならないと思うので。この馬のスピードは発揮しやすいです」

――台風が心配ですね
宮「(笑)台風はちょっと、調整できないですよね(苦笑)。先週の競馬を見る限り、たしかに内が荒れているように見えるんですけど。わりと内のほうが踏ん張っているような印象がありました。心配してないです。少々のこと(道悪)だったらこの子は問題ないです。高松宮記念のときも表彰式で歩けんくらいの馬場やったけど、それでも大丈夫でしたから。新潟の荒れた馬場も心配してないです」

――オーナーも絶好調ですね。
宮「そうですね。勢いが続いていますね。先週も勝ちましたしね」

――ファンの方に抱負を
宮「休み明けですが順調に仕上がりました。春はGIを勝たせてもらいました。秋もいいレースをしたいと思います。応援よろしくお願いします」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す