スマートフォン版へ

ハクサン西園師「落ち着いてきた」/スプリンターズS共同記者会見

  • 2014年10月01日(水) 18時55分
ハクサンムーンを管理する西園正都調教師

注:ハクサンムーンの坂路調教はいつも他馬がいなくなり閑散とした時間帯に行われる。この日、ハクサンムーンは9時56分に追い切られ、その後に西園師の共同記者会見が行われた。通常、この時間帯には記者会見も終了していることが多いが、この日はこの会見のために記者たちはスタンドに残っていた。

――それではハクサンムーンを管理されます西園調教師の共同記者会見を始めます。
西園「この場を借りまして、うちのワガママ息子のためにこんなに遅くまで取材に付き合ってくださってありがとうございます。どうも申し訳ございません。(一同・笑)」

――まずは前走のセントウルSを振り返ってください
西園「賞金を稼いでおりますし、夏のハンデ戦はどうしても酷量を背負いますので、あえてGIを目標だったのでセントウルSからスタートしました」

――レースそのものはどう考えますか?
西園「本番を考えながら戸崎ジョッキーと話しまして、ハナにこだわらない競馬をということで。新潟にコースが変わりますが内ラチ沿いの悪いところを走りたくないので、そういう走り方を試してみたんですけど。あがってきて戸崎ジョッキーが『もう少しゆっくり行きたかったんだけど、先生、この馬速過ぎます』と言いながら上がってきました。まぁ、感触はしっかりつかまえてくれたと思いますし。先行馬総崩れの中で2着を確保してくれたということは改めてこの馬の強さを感じました」

――秋初戦としてはじゅうぶんな出来でしたか?
西園「プラス12キロで久しぶりということもありましたが、それを馬が跳ね返してくれましたんで。また、自信を深めました」

――そこから中2週、その後の厩舎での雰囲気は?
西園「年齢(を重ねたこと)はあると思うんですが、春先は追い切ったあとにスイッチが入ったようで馬房の中で駆け足で走り回っていました。でも、今回は(セントウルSを)使ったあとも落ち着いていてカイバの食いもいいので。やっぱり年齢を重ねるごとに落ち着いてきたんだな、ということを感じました」

――さきほどの坂路での追い切りについて教えてください
西園「先週の木曜日、最後の上がり1ハロン12秒だけ時計を出してきましたんで。今日は1ハロン目からしっかりラップを刻んで15-14とあがって最後しっかり伸ばすという指示でした。そのとおりの調教ができましたので、満足しています」

――今回は新潟での開催となります。
西園「例年の中山開催であれば勝ち負けになるという自信があります。でも、いまの新潟の雨がこれだけ降っているのに時計が速いという馬場をこの馬がどういうふうに理解してくれるかが心配ですね」

――距離は違いますが、新潟では昨年アイビスSDを勝っています。
西園「5ハロンと6ハロンはまったく性格の違うものなので比較はできませんが、新潟で勝っているということは大きなひとつの材料になると思います」

――高松宮記念からの成長は見込めますか?
西園「この馬は典型的な夏馬で春先についてはいろいろ心配が多かったんですけど。この夏にかけては寸分の狂いもなく順調だと思います」

――今年はコパノリチャードもおり、先行激化しますね
西園「このあいだの競馬を見てもらってわかるとおり、ハナにはこだわりませんけど。2ハロン目は10秒切ってくる脚がありますからね。行く気に任せていきたいと思います」

――改めてセールスポイントを教えてください
西園「前走、戸崎騎手が言っていたとおり“ものすごく速い”というのが特徴だと思います」

――その圧倒的なスピードをもってしても昨年は勝てませんでした。
西園「世界的名馬のロードカナロアに1回でも土をつけましたし、そのあとの彼の香港での勝ちっぷりを見た限りではやっぱり(ロードカナロアのいない今回は)結果を出したいと思います」

――“香港”という単語も出ましたが、ハクサンムーンも行きたいですね。
西園「そうですね、出したいですけど。そうなればいいな、と思っています」

――これまでは旋回癖がありましたが、今はどうですか?現在の完成度は?
西園「前回の馬場入りのとき、もう少し回まわることを想定していまして。戸崎騎手にも『左に4、5回まわるから、頭が千二のポケットのほうに向いたときに肩ムチを入れてすぐに駆け脚で…』と話していました。でもすぐにポンと1回で(まわるのが)済みましたんで。やっぱり馬が成長しているんだと思います。100%近く完成されてきていると思います。この馬のデビューから最高の充実期だと思います」

――台風がきてますが?
西園「スピードを生かす馬なので、プラス材料にはならないと思います」

――改めて抱負を
西園「馬の体調は春先に比べてよくなっています。この馬の競馬が出来れば自然と結果はついてくると思いますので応援よろしくお願いします」

――それでは共同記者会見を終ります。
西園「どうも皆さん、早く朝ごはんが食べられず本当に遅くまですみませんでした。(一同・笑)」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す