スマートフォン版へ

レディスプレリュード(大井)〜ワイルドフラッパー、女王へ視界良好

ラジオNIKKEI
  • 2014年10月02日(木) 20時52分
 大井競馬場(天候:曇、馬場状態・良)で行われた牝馬によるダートグレード競走・農林水産大臣賞典(グランダムジャパン2014)第11回レディスプレリュード(JpnII・1800m・3歳以上牝馬・1着賞金3100万円)は、南関東から1頭、JRAから5頭、他地区4頭の合わせて10頭が出走した。

 スタートで態勢を崩したJRAサウンドガガが、それでも抜け出して先頭に立つ。カチューシャワイルドフラッパーアクティビューティの3頭が2番手集団を形成。そしてサンビスタJRA勢が続き、スタンド前を通過した。

 向正面でも順位はほとんど変わらないが、縦長の展開になっていく。3コーナーを回ったところで、逃げるサウンドガガに、カチューシャが並びかける。さらにサンビスタ、外からワイルドフラッパーも迫り、先行集団は一団となった。その後にアクティビューティがついた。

 最後の直線では、ワイルドフラッパーが抜け出し、1馬身3/4差の快勝となった。勝ちタイムは1分51秒5。鞍上の蛯名正義は、昨日の東京盃でのノーザンリバーに続いて、2夜連続の重賞制覇となった。2着に2番人気のサンビスタ、クビ差の3着には4番人気カチューシャが入った。

 1番人気に応えたワイルドフラッパー父Ghostzapper母スモークンフローリック(その父Smoke Glacken)という血統の牝5歳・黒鹿毛馬。JRA・松田国英調教師の管理馬。通算成績は19戦8勝(うち地方5戦3勝)、今年のエンプレス杯マリーンカップに続き、3度目の重賞制覇を飾り、JBCレディスクラシックへの優先出走権を手にした。

〜レース後の関係者のコメント〜

1着 ワイルドフラッパー 蛯名正義騎手
「馬体重はわずか−1キロでしたが、仕上がりに関しては問題ありませんでした。ただ、本来はもっと楽に勝てる馬だと思うのですが、今日は追ってから一瞬手応えが悪くなる所がありました。まだ本気を出していなかったのかもしれません。とりあえず前哨戦を良い形でクリアできて、次の本番が楽しみです。僕自身としては、昨日に続いて断然1番人気の馬に騎乗して、両方勝つことができて良かったです。」

松田国英調教師
「前走は+14キロという馬体重で、調整面で甘い所があったのかもしれません。しかし、今回は増減こそ−1キロでしたが、しっかり乗り込んで、馬を攻めて仕上げてきました。これからも1番人気になると思いますが、鍛錬を重ねて、期待に応えたいと思います。」

2着 サンビスタ 岩田康誠騎手
「良く走っています。前回負かした相手に負けてしまいましたが、展開は向いて、この馬の力は出せたと思います。」

3着 カチューシャ 三浦皇成騎手
「悔しいです。以前よりも折り合いがつくようになり、精神面での成長を感じます。ベストはマイルぐらいの距離なので、この1800mで良く頑張ってくれたと思います。」

(取材:小林雅巳)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す