スマートフォン版へ

サングレアルなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2014年10月09日(木) 18時00分
 今週の栗東は7日が従業員レクレーションの関係で全休日。よって、通常の全休日である月曜日、6日が調教日となった。ただし、いちょうS、毎日王冠に特別登録した馬には7日の全休日も坂路馬場が開放された。

 気候に関しては、8日からジャンバーを羽織らないと、寒いくらい。8日の朝一番の温度計は11℃。陽が昇ると、さすがに暖かくなってくるが、風は冷たく、いよいよ冬場が動けない馬には辛い季節。逆に夏に弱い馬は元気が出てくる季節となるだろう。

【坂路/4F51.9秒】
 8日。全休日明けとあって、追い切り頭数は非常に少ない。一番時計はデウスウルト(栗東・平田修厩舎)の4F50.9秒。50秒台はこの1頭で、51秒台が4頭。追い切り頭数を考えると、走りやすい馬場だからこそ、5頭が4F52秒以下の時計をマークしたと考えたい。

 9日。一番時計はチョイワルグランパ(栗東・森秀行厩舎)の4F50.3秒。これを筆頭に、50秒台は5頭。4F51秒台は16頭と先週に比べると少なめではあるが、このあたりは台風による雨の影響が多少は残ったのかも知れない。

 先週の馬場差が「-0.3秒」。同じ馬場差をつけてもよいところだが、全体的な時計な出方を見ると、多少は雨の影響が残っており、今週は8日、9日とも『-0.2秒』の馬場差で記録している。

【CW/5F66.5秒】
 8日はトレセンニュースでもお伝えした、いちょうSに出走予定のサトノフラム(栗東・安田隆行厩舎)など、11日のレース出走予定馬の追い切りが多く行われた。とはいっても、全休日明けということで、基本的には追い切り頭数は少ない。

 9日。追い切りが集中して、特にハロー(整地)掛けが終わった時間帯には馬が混雑していた。ここで取り上げたいのは、秋華賞(10月19日・京都芝2000m)の1週前追い切りを行ったサングレアル(栗東・松田博資厩舎)。単走で追い切り時計は6F88.6〜5F73.2〜4F58.2〜3F43.2〜1F13.5秒と遅い数字だったことから、馬体重を気にした調整なのかも知れないが、動き自体は前走時より力強く、良化している印象を受けた。

 他に目立ったところでは、四位洋文騎手との呼吸が合っていたメイケイペガスター(栗東・木原一良厩舎)、併せ馬を追走して、内から鋭く抜け出したタガノグランパ(栗東・松田博資厩舎)。そして、2歳新馬としては破格の6F79.6秒をマークしたヘイムダル(栗東・宮徹厩舎)といったあたり。

 先週の馬場差は「-0.5秒」。今週も基準時計よりは走りやすい馬場状態という印象があるので、8日、9日とも『-0.4秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場は8日、9日とも追い切りを確認できなかった。よって、馬場差は8日、9日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場は通常通り、時計の出やすい馬場。毎日王冠に出走予定のサンレイレーザー(栗東・高橋義忠厩舎)の6F75.7秒が図抜けて速い時計ではあるが、ラスト1F11.5秒の伸びを見せたドコフクカゼ(栗東・友道康夫厩舎)など、終い重点なら、どこまでも伸びていきそうなスピードを見せる馬が多かった。8日、9日とも『-1.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す