スマートフォン版へ

マイネグレヴィルなど秋華賞厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年10月15日(水) 18時02分
 10月19日(日)に京都競馬場で行われる秋華賞(GI・3歳OP・牝馬限定・芝2000m)に出走する美浦所属各馬について、関係者に話を聞いた。

マイネグレヴィル(牝3・美浦・和田正道厩舎)について、柴田大知騎手
「先週、負荷をかけて目一杯やりましたので、今日(10/15)は馬也でサラッとやりました。状態は良さそうですし、落ち着きもあります。体もフックラしていますから、輸送も問題ないでしょう。春とは大きく変わったところはありませんが、落ち着きは出てきました。直線でヨーイドンの競馬は分が悪いと思いますので、他の馬に脚を使わせるレースが理想ですね。オークスの時は、直線が長いこともあって最後は止まりましたが、あの時の競馬のイメージで良いと考えています。あとは後半の1000mをどう乗るかですね。ペースがビュンと上がるというタイプではないですが、簡単には止まらない馬ですし、スタミナは十分にあります。内回りの京都コースも合っていますね。しぶとさと根性がある馬ですので、レースではそれを生かして力を出し切れればと思っています。予報では天気は崩れそうにないですけど、時計が速い馬場より柔らかい馬場の方が良いので、本当はひと雨降ってほしいですけどね」

オメガハートロック(牝3・美浦・堀宣行厩舎)について、橋本篤典調教助手。
「先週は強めの追い切りで、今週は70-40くらいの予定でやりました。まだ終いはピリッとしていない感じもありますが、全体時計は速かったですし、調子が良くない時の頭が上がるフォームも見せていませんでしたので、走れる態勢にはあると思います。春は軽度の骨折で手術をしました。今回は骨折明け、休み明け、京都への輸送、しかもいきなりGIレースと甘くはないと思いますが、手術をして休養させてこの秋に備えてきましたし、体に痛いところもなくなりましたので、何とか格好をつけてほしいですね。2000mはやってみなければわかりませんが、大丈夫だと思います」

マーブルカテドラル(牝3・美浦・上原博之厩舎)について、田辺裕信騎手
「今日(10/15)は単走で馬也での追い切りで、予定通りでした。以前よりカッカしなくなったので、見栄えは良くないかもしれませんが、春よりは走る歩幅が大きくなってきて、走り方が変わってきました。前走のクイーンS(GIII・芝1800m・9着)の時は、最後狭くなりましたので、スムーズな競馬だったらもう少しやれたと思います。毎回ゲート練習はしているのですが、前走は入厩してすぐに競馬だったので、練習には行けなかったんですよ。それが響いたのかはわかりませんが、ゲートでうるさかったですね。今回は中間、厩舎スタッフにゲートに行ってもらっていますし、この後は金曜日に自分が乗ってゲート練習をする予定です。先週、併せ馬をした時もムキになっていましたので、折り合いが鍵ですね。ただ馬も成長していますし、もう少しやれても良いと思うんですけどね。夏に古馬と対戦している馬は少ないので、それを生かして良い競馬をしたいです」

パシフィックギャル(牝3・美浦・手塚貴久厩舎)について、手塚調教師。
「当初は大井競馬場で行われたレディスプレリュード(10/2)を予定していたのですが、補欠でしたので、秋華賞に目標を切り替えました。今回はオークス(GI・芝2400m・16着)以来の休み明けになりますが、調教量は十分ですし、態勢は整っています。オークスの時は脚元に不安があって状態が今ひとつでした。ただオークス以外は、堅実に走っていますからね。2000mの距離も合っていると思いますよ。GIレースですけど、良い先行力がありますから、それを生かして頑張ってほしいです。追い切りは明日(10/16)行います」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す