スマートフォン版へ

セウアズールなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2014年10月16日(木) 18時00分
 10月13日の京都開催が14日に順延しているが、栗東トレセンの全休日は14日で変わりなし。よって、15日が全休明け、16日の追い切りのほとんどが行われる状況だったが、今週に入って、寒さがぐんと増した感じ。調教開始時刻には、ジャンバーがないと寒くて震えてしまうくらい。

 ウッドチップ馬場に関しては、雨の影響を受けていると考えてよい。Cコースは時間帯によって、時計の出方が多少異なるので、そのあたりの詳細については、下記の各項目で確認していただきたい。

【坂路/4F51.9秒】
 15日。追い切り頭数は少なかったが、一番時計がカオスモス(栗東・森秀行厩舎)の4F51.5秒。4F50秒を切る時計もマークするような馬だけに、この時計が時計の掛かる馬場ということを物語っている。

 16日。先週までラスト1F11秒台が多数出ていたが、今週は15日、16日ともに11秒台はいなかった。この日の一番時計は4F50.6秒のニシケンモノノフ(栗東・庄野靖志厩舎)。テンから12秒台で飛ばしたため、この時計になっているが、ラスト1Fは13.2秒。前半速ければ、後半は確実に遅くなるような馬場状態ということだろう。

 今年のNHKマイルCの覇者、ミッキーアイル(栗東・音無秀孝厩舎)は2回目のハロー掛けが終わった時間帯に単走での追い切り。最初の1F目はゆっくり入り、2F目からスピードアップ。このままなら、4F51秒台という感じだったが、ラスト1Fが失速して13.1秒。全体は4F52.7秒で、自身にとっては決して速い数字ではない。馬場状態もあると思うが、やはり休み明けといった印象があるし、安田記念(16着)のダメージも心配したくなるような動きだった。

 先週の馬場差が「-0.2秒」。今週は明らかに台風による雨の影響が残っており、15日、16日とも『+0.7秒』の馬場差で記録している。

【CW/5F66.5秒】
 冒頭にも記したが、追い切りが集中した16日の朝一番。別のトレセンニュースでもお伝えした、トゥザワールド(栗東・池江泰寿厩舎)など、見た目以上に時計が遅い印象を受ける馬場だった。しかし、1回目のハロー掛けが終わると、時計の出方が一変。6F地点から13秒台のラップを刻んで、6F80秒そこそこという馬が続々と出てきた。それだけに、朝一番とそれ以降の時計比較がかなり難しい。

 こんな時は時計だけで評価すべきでないだろう。動きが目立ったのは、秋華賞の出走抽選対象となっているセウアズール(栗東・松田博資厩舎)。中1週ということもあり、かなりセーブした追い切りになると思われたが、道中のフットワークは弾む感じで、実にリズミカル。時計の6F87.4〜5F72.2〜4F57.0〜3F41.7〜1F13.0秒は、数字として評価するほどではないが、とにかく動きが目立った。ぜひとも、抽選突破でGIに出走してほしい。

 先週の馬場差は「-0.4秒」。今週は文中にも記したように、時間帯によって時計の出方が違うだけに、馬場差が難しいところだが、15日、16日とも『±0.0秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場は15日、16日とも追い切りを確認できなかった。よって、馬場差は15日、16日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場は通常通りの追い切り頭数。極端に速い時計をマークするような馬はいなかったが、全体的に時計の出方はいつも通り。なお、馬場差は15日、16日とも『-1.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す