スマートフォン版へ

レッド福永「結果を出したい」/秋華賞共同記者会見速報

  • 2014年10月16日(木) 18時00分
レッドリヴェールに騎乗予定の福永祐一騎手

――ローズSを振り返ってください
「ペースは遅かったんですが、外めからいつでも動ける、いつでも前を射程圏におけるポジションをとれていたんでね。正直ちょっと、うーん、負けすぎだなという印象を受けました。状態は非常によかった。休み明けですが仕上がりはよかったんで、いい結果を出せるだろうなとは思っていたんですけども案外な結果に終ってしまいました」

――敗因は?
「外めのスムーズな位置では(レースに)集中できないなという話にはなりました。今回、秋華賞に臨むにあたって、詰まるかもしれないけれど少し窮屈な位置に入れて闘争心を掻き立てるようにしたほうがいいんじゃないかという話になりました。枠はまだ決まっていないのでなんともいえないんですが、外めをまわるというよりは窮屈なストレスがかかるような競馬をという指示は受けています」

――その点、京都内回りの2000mはどうでしょう?
「詰まりやすいコース設定なので、直線スペースがなくて追えなくなるというリスクはありますけれど、スムーズに乗って走らないよりは、GIの舞台ですからイチかバチかの競馬になるかもしれないですけれど、ある程度攻めた騎乗をしたいなと思っています」

――追い切りは坂路で単走で行われました。感触は?
「併走相手を後ろから追いかけて、最後の1ハロン後ろから伸ばすという指示だったんですけど、ひじょうに馬場コンディションが悪い中、理想的な追い切りが出来たと思います。最後の1ハロンでの反応もよかったです」

――乗っていらして素質は感じますか?
「素質がなかったらああいう成績は残せないんで。走るのはわかっているので。僕が乗せてもらってからの2戦がいい結果を出せていないので、なんとか今回、結果を出したいという気持ちは強いです」

――中3週で挑むのは初めてですが。
「それは僕が不安に思っても仕方ないことなので。厩舎がきっちり仕上げてくれていますし。当然、競馬で動けるものだと思っています」

――ファンの方へ抱負を。
「非常に体調がいいですし、このままで終る馬だとは思っていないので。なんとかここでいい結果を出して、あの馬の名誉を挽回できたらと思います」(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す