スマートフォン版へ

東京芝は高速馬場も持久力が求められる/週末の馬場傾向予測

  • 2014年10月17日(金) 20時00分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。明日の予想にお役立てください。なお、明日の開催終了後には土曜日の馬場傾向分析を公開いたします。

【東京芝】
・週頭に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。引き続き時計も上がりも速い馬場状態。

・良馬場で行われた先週の日曜日は時計が速い割にジャングルポケットやチチカステナンゴなど、グレイソヴリンの血を持つ馬の好走が目立った。他にもメイショウサムソンやステイゴールドなど、スタミナ血統が活躍していた。

・差しも決まらなくはないが、基本的に先行馬や、道中内で溜められる馬を中心に考えておきたい。

【東京ダート】
・週頭に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。時計は良馬場として標準からやや速めくらいになりそう。

・逃げも差しも決まるフラットな馬場状態。

・良馬場で行われた日曜日はダイワメジャー産駒が2勝。全体的にはミスタープロスペクター系が優勢だった。

【京都芝】
・週頭に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。時計は速いが、極端に軽くはない馬場状態。鈍くなるほど付いているものは駄目だが、ある程度の筋肉量が求められる。

・良馬場で行われた先週の日曜日はツナギのクッションが利く馬が好走していた。馬場が硬いせいか、繋が立っていて硬いタイプはダメ。

・全体的に京都Aコースらしい内有利の傾向はなかった。先行馬や力のある馬を素直に買いたい。ただ、1200mに関しては内枠有利の傾向が強そうな印象。

【京都ダート】
・週頭に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。時計はやや速めで、ある程度軽い馬場状態となりそう。

・馬場が軽くてもトモ量は求められる。手先が軽くて、トモの筋肉が発達している馬が理想。

・能力がダイレクトに出る印象で、馬体やデキの良い馬を素直に買いたい。

【福島芝】
・開幕週でAコースを使用。芝丈は野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm。エアレーション作業の発表はなし。

・中間に降雨はあったが、金曜正午時点で良馬場発表。週末の天気も良く、パンパンとは言えるかが分からないが、良馬場での施行となりそう。

・開幕週だけに前へ行ける馬や道中インで脚を溜められる馬が有利となりそう。

【福島ダート】
・中間に降雨があって、金曜正午時点で稍重発表。週末は晴れ予報だが、いくらか水分を含んだ馬場になりそう。

・脚抜きが良いようなら先行馬や軽い造りの馬を中心に馬券を組み立てたい。

先週の傾向、ならびにJRA発表の馬場情報を踏まえた、土曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す