スマートフォン版へ

「オーナーの馬でGIを勝てて本当に嬉しいです」/秋華賞レース後コメント

  • 2014年10月19日(日) 18時23分
最後の一冠は、ショウナンパンドラが掴み獲った。第19回秋華賞は、オークスヌーヴォレコルトが圧倒的な人気に支持され、王道の競馬で直線伸びて来たが、内々をロスなく回ったショウナンパンドラがクビ差で女王となった。

この日のショウナンパンドラは440キロ+-0。パドックでは、一歩一歩が大きく力強い踏み込みで、馬体重以上に体を大きく見せていた(取材:赤見千尋)。

◆1着ショウナンパンドラ

浜中俊騎手
「嬉しいです! 今も興奮気味ですね。GIを勝つのは目標の1つなので、本当に良かったです。

 春以来の騎乗でしたが、1週前に追い切りに乗せてもらって、パワーアップした印象でした。やはり牝馬なので、メンタル面ですね。繊細だったのが、いい感じに落ち着いて来てくれました。返し馬からいい状態で、自信を持ってレースに臨むことが出来ました。

 今回はスタンド前発走で、ちょっと心配していたんですけど、馬がよく辛抱してくれましたね。馬場状態がいいので、とにかく出遅れないように、スタートを意識していました。上手にスタートを出てくれたし、流れに乗れていい雰囲気で道中進むことが出来ました。コーナーは外には出さず、ロスなく内でジッとしてました。GIだと、ある程度リスクを背負わないと勝てないと思って、腹を括って勝負しました。4コーナー手前で、一番難しいかなと思っていたところがスムーズに捌けたので、あそこでイケるんじゃないかなと。勝つ時は上手くいくもんですね。

直線はもう必死でした。馬に『頑張ってくれ』と思いながら、『早くゴール板が来てくれ』と思いながら追ってました。本当に馬が頑張ってくれたことに尽きますね。スタッフさんが素晴らしい状態に仕上げてくれて、とても感謝しています。オーナーにも本当にお世話になっていたので、オーナーの馬でGIを勝てて本当に嬉しいです」

高野友和調教師
「初重賞制覇が初GIということでしたが、特に意識はしていませんでした。血統的にもGIを勝てるくらいの馬を預けていただいたので、結果を出したかったです。勝てて本当に嬉しいですね。自分自身も嬉しいですけど、オーナーが喜んでくれたことが嬉しかったです。

 パドックではもともと見せる馬なんですけど、股関節もしっかり動いているし、全身を使っていい歩きだと思いました。相手が強いので、絶好調じゃないと勝負出来ないと思ってましたけど、これならという状態でした。

 前はハイペースだったので、最高の位置取りでした。これで負けたら仕方ないという位置でしたけど、ゴールするまでヒヤヒヤしました。ゴールした直後は、『勝ったの?』って感じで確信はなかったです。

 根性がある馬で、素晴らしい能力の持ち主。このまま無事にいってくれたらいいですね。この世界は、無事にいくのが奇跡みたいな世界ですから。この後はオーナーと相談して考えます」

2着は1番人気ヌーヴォレコルト。パドックに現れた馬体はプラス10キロだったが、太いという感じはなく、さらにパワーアップした印象。レースは中団から3、4コーナーは外を回る王道の競馬をしたが、勝ち馬の立ち回りが一枚上だった。

◆2着ヌーヴォレコルト

岩田康誠騎手
「チャンスを物にできず残念です。前が速くなって、道中は乗りやすかったですね。最後は内と外の差でした」

斎藤誠調教師
「残念ですね。1番人気を裏切ってしまい、申し訳ありません。道中はハイペースで流れていたから、いい位置だなと思っていました。勝った馬はすんなり内が開きましたね。これが競馬だなと。馬は状態も良かったですし、プラス10キロも全く問題なかったです。この後は、馬の様子を見て決めます」

3着には、1勝馬タガノエトワールが頑張った。初のGI挑戦だったが、直線を向いたところでは先頭を伺うほどの勢いがあり、見せ場十分の競馬だった。

◆3着タガノエトワール

小牧太騎手
「悔しいです。あれだけの差だったから、余計に悔しいです。相手は内行って、僕は外行って。結果的には、もう一段後ろで構えてた方がよかったのかもしれませんね。でも絶好の位置だと思いました。これなら! って思ったんですけど…」

◆4着ブランネージュ

秋山真一郎騎手
「テンションが高めでしたが、その辺りはいつも通りでした。道中はスムーズで、直線の入口で内に行こうか外に行こうか迷ったんですけど、内の馬がタレて来ることも考えて、安全策で外に出しました。結果論ですけど、そこが勝負でしたね。馬はよく頑張ってくれました」

◆5着サングレアル

戸崎圭太騎手
「返し馬からいい感じでしたし、終いもしっかりと脚を使ってくれました。これからも楽しみです」

◆6着レッドリヴェール

福永祐一騎手
「スタートで少し立ち遅れてしまったんですけど、結果的には流れが速かったので、大きな影響はなかったです。ショウナンパンドラヌーヴォレコルトを見る形で、道中スムーズに進めて、これならと思いながら追ったんですけど、手応えより伸びきれなかったです。返し馬の雰囲気は前回よりもよかったんですけど」

◆13着レーヴデトワール

川田将雅騎手
「場所はいいところを取れたと思ったんですけど、前が流れていたんでね、気のいい子なので、自分だけそこで我慢というのは…。その流れについて行く形になってしまい、最後は苦しくなってしまいました」

◆14着ハピネスダンサー

・藤岡康太騎手
「この馬の機動力を生かしたかったので、ある程度前で競馬をしたいと思っていました。今日は流れが速かったです。でも、成長は感じました」

◆16着マーブルカテドラル

田辺裕信騎手
「勝負してみようと思って、いつもよりも位置を取りに行きました。3、4コーナーで逆手前に変わってしまったし、余力が残ってなかったです。ちょっと掛かってしまった場面もあったし、2000mをガチンコ勝負するのは、少し長いのかもしれません」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す