スマートフォン版へ

ワンアンドオンリー橋口師「思ったより外、ノリに託す」/菊花賞枠順コメント

  • 2014年10月23日(木) 18時00分
■栗東
4枠7番 トーセンスターダム
川合助手
「真ん中はいい枠だと思います。神戸新聞杯で馬群に入る経験もした。馬自身も大人になっています」

5枠9番 ハギノハイブリッド
松田国師
「内枠に前に行きそうな馬がいて、うちの馬がこの枠ならスッと内につけられるでしょう。自在性を生かせるんじゃないでしょうか。ひとつひとつクリアして1着を狙いたいですね」

6枠12番 タガノグランパ
松田博師
「もともとゲートでどうこういう馬ではない。後入れの偶数でよかった」

7枠14番 トゥザワールド
川合助手
「自在性があるので、前につけようと思えばつけられる馬です。あまり枠は気にしていません」

7枠15番 ワンアンドオンリー
橋口師
「思ったより外だった。真ん中より内が欲しかったけどね。内にもぐりこめないときには終始大外をまわることもあるんで、真ん中より内が欲しかったんだ。でも、最近の菊花賞は馬群がギュッと詰まった状態にはならず、そこそこバラける。だから、そのときに内にもぐりこめないかなぁ。こうなったらノリ(横山典騎手)に託すしかないな」

8枠16番 サトノアラジン
川合助手
「馬群のうしろにつけて折り合い重視。様子をみるかたちでレースが進められればいいですね」
(取材:花岡貴子)


■美浦
1枠1番 マイネルフロスト
高木調教師
スプリンターズSスノードラゴンが大外枠で、今回が最内と極端ですね(笑)。外枠だけがいやだったので、この枠は良いと思います。馬ごみでの競馬をしたかったですし、理想的ですね」

3枠6番 ショウナンラグーン
大久保調教師
「先週(秋華賞ショウナンパンドラ)と同じ番号で、オーナーが喜びそうですね。これまでウチの厩舎で、ショウナンの馬は重賞を5勝しているんだけど、そのうち3勝が赤い帽子の3枠だったんですよね。さらにその内の2勝がGI(ショウナンカンプ高松宮記念ショウナンパントルの阪神JF)でしたから。まあこれもたまたまですけどね。スタートしてすぐカーブだから、外じゃなくて良かったですよ。偶数枠だし、それも良いですね」

5枠10番 ゴールドアクター
野田助手
「偶数枠ですし、この枠なら内外見てレースを運べそうです。最近はスタートが良いですが、後入れにこしたことはないですね。とても操縦しやすい馬ですし、毎回上手な競馬をしてくれています。馬体のハリツヤも良く、良い感じで来ています。一線級相手にどこまでやれるかですね」
(取材:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す