スマートフォン版へ

イスラ栗田師「すごく期待しています」/天皇賞(秋)共同会見

  • 2014年10月29日(水) 19時59分
 11月2日(日)に東京競馬場で行われる第150回天皇賞(秋)に出走するイスラボニータ(牡3・美浦・栗田博憲厩舎)を管理する栗田博憲調教師の共同記者会見の様子をお届けする。

「先週の追い切りの段階で息を整えているつもりでしたので、今週(10/29)はルメール騎手に乗ってもらって、背中の感触、背中の動き、手前を替える部分、追い出してからどのような反応をするかという点を確かめてもらいました。リップサービスもあるかもしれませんけど、ルメール騎手は、柔らかくて反応の良い馬ですねと褒めてくれました。

 歴戦の古馬相手のレースになりますが、こちらは3歳馬になりますので胸を借りるつもりで臨みたいですし、精神的にはリラックスしています。

 天皇賞と菊花賞という選択肢が2つありましたが、距離的に菊花賞は少し長いということもあり、天皇賞は2000mということでこちらを選ばせて頂きました。先週の菊花賞を見て、3000mというレースをうまく乗り切る難しさを改めて感じましたね。天皇賞は古馬との対戦になりますので、同世代同士のダービーとは別物だと思っています。ですから、ダービーのリベンジというよりは、現時点でこの馬が古馬と対戦して力的に通用するかを見ていきたいなと思っております。

 前走のセントライト記念(GII・芝2200m)は、休み明けとしては無難なレース、良い勝ち方をしてくれましたので、今後のレースに向けて良い通過点になりました。天皇賞ではどんなレースをするかというより、自分の競馬でどこまで力が通用するかということでしょうね。少しずつ負荷をかけながら、体重も少しずつではありますが増えてきていますし、精神面もだいぶ落ち着きが出てきましたので、それらが良い方向に向いてくれればと思っています。

 21年前にヤマニンゼファー天皇賞(秋)を制した時は、距離に対する新たなる挑戦というのがありましたが、今回の場合は、3歳のこの馬が古馬に対してどのくらい力が通用するかということですので、ゼファーの時とは全然違います。今回の方が精神的には楽に挑戦できます。東京の2000mのスタート地点は独特ですので、いくらか内枠を引いてくれると良いなと思っております。

 ここまでの調整はすこぶる順調に来ましたし、どこまで古馬と対戦して力が通用するのか、僕自身もすごく期待しておりますので、ファンの方々と一緒にどんな競馬をしてくれるかを熱い気持ちで見たいと思っております」
(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す