スマートフォン版へ

フェノーメノ斉藤助手「東京は得意の舞台」/天皇賞(秋)共同会見

  • 2014年10月29日(水) 19時59分
 11月2日(日)に東京競馬場で行われる第150回天皇賞(秋)に出走するフェノーメノ(牡5・美浦・戸田博文厩舎)について、戸田博文厩舎の斉藤吉則調教助手が共同記者会見に臨んだ。

「先週は蛯名騎手が騎乗してしっかりやってもらいましたので、今週(10/29)は馬の体を使わせて思い通りに走らせ、最後は気を抜かないようにある程度しっかりやるという形でした。良い調教ができたと思います。変にイレ込んでいるわけでもなく、適度に気合いも入って良い感じだと調教師も言っていました。秋に向けて宝塚記念を使わず、良い状態で放牧に出して、時間的に余裕を持ってこちらに早めに入厩させて、ここまでじっくり調教を積んできました。去年は宝塚記念を使って疲れが抜けきれなくて、秋は休むことになりましたので、そういう意味でも、今年は無理をしなかったのが良かったと思います。

 3歳時に秋の天皇賞で2着に来た当時は、古馬との比較など難しい面もあったと思うのですが、2着になったことは良い物差しになりましたし、古馬になってもっと良くなるなということが確信できました。

 ダービー2着、天皇賞でも2着に来ていますので、東京は得意の舞台だと思います。この馬の持ち味は、好位で競馬をしてロングスパートと言いますか、良い脚を長く使えることです。持ち味を生かせる競馬が理想ですね。

 実際に3200mの春の天皇賞を2勝していますけど、本質的にはステイヤーではないと思います。1番適しているのは、やはり2000mか2400mでしょう。良い馬場に越したことはないので良馬場で、枠も極端な枠でなければどの枠になっても、それほど心配はしていません。

 秋はここから3戦(天皇賞・秋、JC、有馬記念)を予定しているので、この後も良い流れで行けるように、ここで弾みをつけたいと思っています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す