スマートフォン版へ

ルメール「イスラボニータはディープインパクトに似ている」/美浦トレセンニュース

  • 2014年10月29日(水) 20時05分
 11月2日(日)に東京競馬場で行われる第150回天皇賞・秋イスラボニータ(牡3・美浦・栗田博憲厩舎)に騎乗するクリストフ・ルメール騎手が、美浦トレセンで同馬の最終追い切りに騎乗した。イスラボニータの印象や追い切りに跨った感触について、ルメール騎手に取材した。

「今日(10/29)はとってもリラックスしていましたね。非常に乗りやすいですし、自分が何をすべきかをちゃんとわかっている馬です。今朝、横山ジョッキーとイスラボニータについて話をしたのですが、横山さんはイスラボニータの動きがチーターに似ていると言っていました。僕もそう思います。すごく素軽くて、それなのに力強い動きをします。苦労して前に進むのではなく、本当に素軽い走りをします。このようなアクションをする馬には乗った記憶はありませんが、ディープインパクトに似てるようにも思います。まるで空気の中を動いているような動きで、地面に着いている感じがしません。追い切りでも、最後の200mで少し行くように促して、前の馬を捕まえに行く時の反応が素晴らしかったです。背中もすごく良いですね。

 過去のレースもチェックしましたが、道中の動きもスムーズでしたし、脚をためて最後に良い反応をするという印象を受けました。東京の2400mはスタミナがいるコースですから、イスラボニータが東京で走るには2400mがマックスだと思います。そういう意味では、2000mの天皇賞では良いパフォーマンスが見せられるでしょうし、そのようなパフォーマンスを見せられるような騎乗をしたいです。

 この時期の3歳馬は、夏を越えて成長してきますし、それを考えると古馬と戦うことに対する不安もありません。斤量の面でもこちらにアドバンテージがあります。イスラボニータは、賢くて能力もすごく高いので、古馬と戦っても劣るところはないと思います。

 日本に戻って来られてとても嬉しく思っていますし、応援してくださるファンの方には感謝をしています。JRAの1次テストに受かりましたので、通年のライセンスを取ることができたら嬉しいですね。

 レースの作戦は、当日に栗田先生と相談して決める予定です。枠順も大事ですが、イスラボニータは東京で良い成績を残していますし、僕も東京競馬場を良く知っていますので、馬の力を信じて乗ろうと思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す