スマートフォン版へ

スマートプラネットなどアルテミスS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年10月31日(金) 19時00分
 11月1日(土)に東京競馬場で行われる2歳牝馬の重賞、アルテミスS(GIII・芝1600m)、京都競馬場で行われるスワンS(GII・芝1400m)に出走する美浦所属各馬について、関係者に取材した。

アルテミスS

スマートプラネット(牝2・美浦・和田雄二厩舎)について、和田調教師。
「前走のサフラン賞(2歳500万下・芝1400m・1着)は、直線で一瞬フワッとしたようですが、最後はもうひと脚使って伸びてくれました。ゲートでイライラするところもあるのですが、前走はゲートもスムーズでしたね。前走後は、短期間ですが放牧に出しました。トレセンにいるとどうしてもピリピリしてしまいますので、レースを使った後は放牧に出した方が落ち着きが出るようです。今週の坂路は時計がかかっていましたが、追い切りの雰囲気は良かったですし、状態も良いと思います。重賞となると壁は厚いですが、2歳馬にしてはしっかりしていますし、夏から順調に使われて2勝している経験を生かしてどこまでやれるかですね」

トーセンラーク(牝2・美浦・菅原泰夫厩舎)について、菅原調教師。
「前走のクローバー賞(2歳OP・芝1500m)はトモの疲れがあった状態でしたが、それで勝てたのは収穫でした。その後、北海道で1か月ほど放牧に出して、9月13日に美浦に戻ってきました。先週のアイビーSにも登録して使える状態でしたが、ここまで待ちました。順調に調整できていますし、トモも良くなっています。今週(10/29)の追い切りは吉田隼人騎手が乗りましたが、動きも良かったですよ。未勝利を勝った時には終いを生かす競馬で、前走はスピードを生かす競馬をしてくれたように、色々な競馬ができそうですし、どんな走りをしてくれるか楽しみです」

テンダリーヴォイス(牝2・美浦・萩原清厩舎)について、萩原調教師。
「さほど大きな変化もなく、前走のアスター賞(2歳500万下・芝1600m・2着)後も順調に来ています。追い切りの動きも悪くありませんでした。前走は良馬場でしたが、直前の雨で馬場が悪くなって、ジョッキーの話では最後はのめっていたので、できれば良馬場でやりたいですね。馬体重は前回と同じくらいでしょう。この馬の力を信じて重賞に挑戦してみますので、良い結果を期待したいです」

スワンS
ガルボスワンSを回避しました。

ガルボ(牡7・美浦・清水英克厩舎)について、菊地調教助手。
「前走のスプリンターズS(GI・芝1200m・16着)は雨の影響もあって、この馬には馬場が合わなかったですし、流れに乗れずに力を出しきれないで終わっていまいました。レース後はここを目標に調整しました。現状では右回りの方が良いと思いますし、右回りのウッドチップコースで追い切りました。動きも悪くはないですし、状態良く臨めると思います。京都の1400mは合っていますし、スムーズな競馬ができれば良いですね」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す