スマートフォン版へ

スピルバーグが大外一気V!またも重賞未勝利馬がGI制覇!/天皇賞・秋

  • 2014年11月02日(日) 15時45分
 2日、東京競馬場で天皇賞・秋(3歳上・GI・芝2000m)が行われ、中団の後ろでレースを進めた北村宏司騎手騎乗の5番人気スピルバーグ(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)が、直線で馬群の一番外に出して素晴らしい伸び脚を発揮し、狭い内を抜けてきた2番人気ジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂正厩舎)や、好位追走から一旦は先頭に立つところを見せた1番人気イスラボニータ(牡3、美浦・栗田博憲厩舎)をゴール前で差し切り優勝した。勝ちタイムは1分59秒7(良)。

 3/4馬身差の2着はジェンティルドンナイスラボニータの争いとなったが、ジェンティルドンナに軍配が上がった。アタマ差でイスラボニータが3着。なお、3番人気フェノーメノ(牡5、美浦・戸田博文厩舎)は14着に終わった。

 勝ったスピルバーグは、父ディープインパクト母プリンセスオリビアその父Lyciusという血統。18頭の出走馬の中で唯一の重賞未勝利馬が見事にGI制覇を果たした。同馬を管理する藤沢和雄調教師、鞍上の北村宏司騎手はともに2006年のヴィクトリアマイルダンスインザムードで制して以来のGI勝利となった。

【勝ち馬プロフィール】
スピルバーグ(牡5)
騎手:北村宏司
厩舎:美浦・藤沢和雄
父:ディープインパクト
母:プリンセスオリビア
母父:Lycius
馬主:山本英俊
生産者:社台ファーム
通算成績:13戦6勝(重賞1勝)

【勝利ジョッキー・北村宏司騎手のコメント】
 馬が頑張ってくれました。スタートはそんなに速い馬ではないので、出てからどうコースを取るかというところだったのですが、向正面に入ってからはスムーズに追走できました。(直線では)内の馬がかなり固まっていたので、馬の力を信じて思い切って外に行きました。

 新馬を使う前から調教に乗せてもらって、いつも乗るのを楽しみにしていた馬なので、本当に良かったです。これまで休み休み使ってきましたが、大分逞しくなってきたので、無事でいてくれればこれからも結果を出してくれると思います。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す