スマートフォン版へ

【浦和記念】レース結果〜船橋のサミットストーンがゴール寸前で差し切る

ラジオNIKKEI
  • 2014年11月19日(水) 16時45分
 浦和競馬場(天候:晴 馬場:良)で行われたダートグレード競走の第35回浦和記念(3歳以上オープン、JpnII、ダート2000m、1着賞金3500万円)は11頭が出走した。
 スタートして1番人気となったJRAエーシンモアオバーが先手を取り、1周目のスタンド前では5番人気の大井のグランディオーソが2番手、差がなく3番人気となった船橋のサミットストーンが3番手となり、その後に昨年の勝ち馬であるJRAの6番人気のランフォルセと4番人気のグランドシチーが続き、2番人気のシビルウォーは後方の8番手となった。向う正面に入って2度目の3コーナーでグランディオーソエーシンモアオバーを交わして先頭に立ち、中団にいた7番人気の浦和のトーセンアレスがこれを追い、2頭が競り合うようにして抜けて最後の直線に向いた。この2頭で決まるかと思われたところに内ラチ沿いをサミットストーンが追い込んで外の2頭をゴール寸前で捕らえて優勝した。勝ちタイムは2分7秒8。勝利騎手は船橋の石崎駿。2着はアタマ差でグランディオーソ、3着はクビ差でトーセンアレスとなり、その後3馬身でシビルウォーが4着となり、5着がグランドシチー、6着がランフォルセとなった。エーシンモアオバーは9着に終わった。
 サミットストーン父ロージズインメイ母タイキアプローズ(母の父デヴィルズバッグ)という血統の牡6歳鹿毛馬。船橋・矢野義幸厩舎の管理馬。中央競馬で27戦4勝という成績を残して金沢競馬に移籍し、重賞を4勝して交流重賞の白山大賞典でも健闘した。今年から南関東に活躍の場を移し、5月の大井記念に続く重賞制覇となった。通算成績は45戦14勝(中央競馬では27戦4勝)となった。
 レース後の関係者のコメントは以下の通り。

1着 サミットストーン
石崎駿騎手
「状態が良くて、いい走りが出来ると思っていましたが、期待以上の走りでした。スタートが課題でしたが、無事にクリアしてくれました。エーシンモアオバーが行くと思っていたので、それを見ながらレースをしようと思い、道中はいいポジションにつけられました。しかし、思っていた以上にエーシンモアオバーが止まって前が壁になって詰まってしまいました。浦和の直線が短いので届くか心配でしたが必死に追いました。ゴールの瞬間は勝ったのかどうか分かりませんでしたが、馬が強かったです。馬に勝たせてもらいました。私としても勝てて一つ自信になりました。もう一つ大きな舞台でもいい走りが出来るようにこれからも頑張りたいと思います。」
矢野義幸調教師
「ゴールでは負けたと思いました。4コーナーでは離されすぎだと思いましたが、いい脚で追い込んでくれました。馬は遠征の疲れも見せずに元気でした。バテずにしぶといところがこの馬の強みです。強い馬ですが、暮れにもう一度頑張らないといけないですね。」

2着 グランディオーソ 御神本訓史騎手
「勝ったと思いましたが、あれで差されたら仕方がありません。今日はゲートを出てくれて、完璧に乗りました。馬の状態も完璧でした。しかし、勝った馬が強かったです。」

3着 トーセンアレス 張田京騎手
「もう一息でした。前を交わせると思ったのですが、何で後ろの馬に交わされてしまいますかね。自分の競馬は出来ました。」

4着 シビルウォー 岩田康誠騎手
「パサパサのダートでうまくつかめませんでした。上滑りしていた感じです。2コーナーからふんではいったのですが、進んで行きませんでした。走りきれていない感じです。次の名古屋グランプリで巻き返したいです。」

5着 グランドシチー 左海誠二騎手
「力はありますが、体が重いので勝負どころでついていけませんでした。モタれる面があるということでしたが、真っ直ぐ走れて乗りやすかったです。」

9着 エーシンモアオバー 戸崎圭太騎手
「向う正面から手ごたえがあやしくなりました。早く交わされたくなかったので、自分からさらに行ったのですが、もう手ごたえがありませんでした。理由は分かりません。」

(取材:米田元気&山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す