スマートフォン版へ

後藤騎手復帰、3日間で19鞍に騎乗予定「勝つジョッキーでいたい」

  • 2014年11月20日(木) 19時00分
 4月27日の東京10Rで落馬し、第5、6頸椎棘突起(けいついきょくとっき)骨折のため、戦列を離れていた後藤浩輝騎手(40、美浦・フリー)が、およそ7か月振りにターフに戻ってくる。後藤騎手に復帰へ道のりや、現在の心境について話を聞いた。

「前回怪我から復帰する時は、嬉しくて楽しみもありました。今回は不安もあり、悔しさもあり、いろいろ悲しいこともありましたし、それらすべてを抱え込んだ状態で復帰に向かわなければならないので、怪我から復帰できて嬉しいですと一言では片づけられません。

 前回、大怪我した時は絶対に(騎手を)辞めたくないという気持ちがありました。でも今回は、もうダメかな、辞めたいという諦めの部分がありました。辞めたくないと願ってしまいました。自然と心の底からそう思いました。そこから立ち直るのはとても大変でした。

 ジョッキーを続けるつもりがないのにリハビリの病院に行くわけにはいかないですし、病院にいる間はジョッキーとしてしっかりリハビリをやり切ろうと思いました。

 馬に乗って自信を取り戻せないようなら、ジョッキーをやめようとも考えていました。リハビリを頑張ったけれど、引退という結果になってもそれは仕方ないと思ったのです。

 でも実際に馬に乗ってみたら、大丈夫でしたし、良かったという気持ちを持てました。

 リハビリに入る時は、あと1回でも良いから競馬に乗りたいという気持ちでした。自分にとって思い入れの深い東京で乗りたいとも思いました。次が最後になるかもしれないというつもりでここまで来ました。

 周りにも協力していただかないといけないことですし、11月22日を復帰の日と決めて、計画通りにステップを踏めたました。

 この先について、今は興味を抱けません。復帰できるという、その時に感じる感情以外に、心の中に入ってこないのです。今週乗るという一点に集中してここまできました。別に来週、もう乗らないわけではないですし、これまで通りに流れていくのかもしれませんけど、今は来週、再来週と、先のことは考えていません。

 体は良い仕上がりじゃないかと思います。感覚的なものもだいぶできています。練習でできても本番でできないこともありますけどね。

 こんなに痛くて苦しい思いをしてまでもジョッキーに戻りたい…競馬って何なんだろう、そうさせる何かがきっとあるのでしょうね。それが何かを確かめるために乗りたいというのがあるのかもしれません。そしてファンの方に競馬の素晴らしさを1回でも伝えられればいいなと思っています。

 前回復帰の時は新しい自分という気持ちでしたが、今回も新しい自分なのか…。前回よりは自分自身、慎重にならざるを得ません。でも去年の自分よりも、もしかしたらうまいかもしれないと思う部分もあります。前回よりも、今回のリハビリの方が相当きついことをやってきて、前回よりも良い体で復帰できるというのが、調教に乗っている感覚でもあるからです。

 不安はどこで消えるのかわからないですし、過去に起きたことが消えるわけではないですからあとは良いレースをして、その部分を塗り替えていきたいです。

 嫌な印象は残しておきたくないですし、やはり競馬は最高だというレースをしなければいけないと思っています。

 まだわけのわからない状態の僕に依頼してくださる関係者は、これまでの付き合いの中で良いジョッキーだと思って乗せてくれるのだと思いますし、その気持ちに最低限応えられるように準備はしています。

 前回復帰して初めて2着に来た時に、歓声に後押しされたという感覚がありました。競馬に乗っていると、自分だけではない、目に見えない力が働いているのを感じる時があります。ですから、皆さんの応援は助けになってくれると思います。

 カッコいいジョッキー、勝つジョッキーというのが、自分の持っているジョッキーの基準です。ただ乗るだけなら、命をかけられません。命をかける以上は、究極のものを作り出したいです。

 結果はどうなるかわかりませんけど、良いジョッキーだなと思っていただけるような騎乗をしたいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)


今週の騎乗馬は以下の通り。

■11月22日(土) 東京
1R 2歳未勝利(ダ1400m)
メイスンヴィーナス(牝2、美浦・岩戸孝樹厩舎)
3R 2歳未勝利(芝2000m)
ニシノハッスル(牡2、美浦・古賀慎明厩舎)
4R 2歳未勝利(芝1600m)
ハイドンセット(牡2、美浦・萩原清厩舎)
11R 銀嶺S(1600万・ダ1400m)
ラヴェルソナタ(セ6、美浦・藤沢和雄厩舎)
12R 3歳上500万下(芝1400m)
ターフデライト(牝5、美浦・小島茂之厩舎)

■11月23日(日) 東京
1R 2歳未勝利(ダ1600m)
スループオブウォー(牡2、美浦・伊藤大士厩舎)
3R 2歳未勝利(芝1800m)
ヴァンガードシチー(牡2、美浦・古賀慎明厩舎)
5R 2歳新馬(芝1400m)
シゲルヨサコイ(牝2、美浦・伊藤圭三厩舎)
6R 2歳新馬(ダ1600m)
スマートガール(牝2、美浦・伊藤圭三厩舎)
9R 赤松賞(500万・芝1600m)
ダイワバーチュー(牝2、美浦・鹿戸雄一厩舎)
10R 深秋特別(1000万・ダ2100m)
ゲルマンシチー(牡6、美浦・池上昌弘厩舎)
11R 霜月S(OP・ダ1400m)
カネトシイナーシャ(牡6、栗東・白井寿昭厩舎)
12R 3歳上500万下(芝1800m)
マンインザムーン(牡4、美浦・藤沢和雄厩舎)

■11月24日(祝月) 東京
2R 2歳未勝利(ダ1300m)
アウリン(牡2、美浦・田中剛厩舎)
4R 2歳新馬(芝1600m)
ステラレガーロ(牝2、美浦・栗田徹厩舎)
5R 2歳新馬(芝1800m)
カボスチャン(牝2、美浦・牧光二厩舎)
7R 3歳上500万下(ダ1600m)
アビスコ(牡4、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
9R 鷹巣山特別(1000万・芝1400m)
レッドマニッシュ(牝4、美浦・国枝栄厩舎)
12R 3歳上500万下(ダ2100m)
ヘルツフロイント(牡3、美浦・古賀慎明厩舎)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す