スマートフォン版へ

フェノーメノ斉藤助手「岩田騎手にお任せですね」/JC共同会見

  • 2014年11月26日(水) 18時01分
 11月30日(日)に東京競馬場で行われる第34回ジャパンC(GI・芝2400m)に出走するフェノーメノ(牡5・美浦・戸田博文厩舎)について、斉藤吉則調教助手が共同記者会見に臨んだ。

「前走の天皇賞(GI・芝2000m・14着)は、休み明けとしては仕上がりは悪くなかったので、敗因がわかりづらいところがありましたが、ハッキリしているのはレースが終わった後にケロッとしていて、力を出していなかったということです。毎回しっかり走ってきてくれる馬ですが、本当に息の入りも速かったですし、疲れやダメージは全くなさそうです。

 中間も馬自体、普段と全く変わらない感じですし、レースを使って馬体に張りが出てきました。負けたからと言って、これまでのパターンは変えずに、いつも通りのパターンでやっています。休み明けでも走りますが、これまでの成績を見てもそうですが、1度叩いた方が体は良くなりますね。前走負け過ぎているので、巻き返してほしいと思います。

 先週しっかり長めから負荷をかけているので、今日(11/26)はいつも通りに単走で、残り1ハロンをしっかり反応させるという追い切りでしたが、きっちり反応していますし、動きは良かったです。馬の状態だけ見れば、十分走れると思います。東京の2400mはダービーでも走っていますし、全く問題ないでしょう。岩田騎手がこの馬に乗ったのはだいぶ前にはなりますけど、この馬の癖などは把握していると思いますし、岩田騎手にお任せですね。

 相手は前走も揃っていましたが今回はさらに揃っていますし、前走が前走なので相手どうこうというよりは、全力で走れるか、いかに自分の力を出し切るかということだと思います。精神的なものもあるのでしょうが、能力的には十分勝てる馬だと思っていますので、全力で走れるよう頑張ってほしいですね。

 馬の状態自体は悪くないので、全力で走って頑張ってほしいと思っていますので、応援よろしくお願い致します」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す