スマートフォン版へ

ジャジャウマナラシ「次走はJRA・地方両方を視野に」/兵庫JGレポート

  • 2014年11月26日(水) 18時20分
 単勝16,970円の配当に、場内がどよめきと歓声に包まれた。

 11月26日、園田競馬場で行われた兵庫ジュニアグランプリ(JpnII、2歳、ダート1400m)は、7番人気のジャジャウマナラシ(牡2、浦和・小久保智厩舎)が2009年ラブミーチャン以来の地方馬勝利を収めた。

「ここを狙っての遠征でした」と小久保師。「直線に向いて手応えがラクでした」と地方競馬全国リーディングの田中騎手も話す。「この馬は、右回りの方が得意なんですよ。次走は、全日本2歳優駿(川崎・1600m)には向かわず、JRA・地方両方を視野に考えたいです。父アサクサデンエンなので芝もいいかもしれませんね」と同師はここからの更なるステップアップを語った。

 地方馬が栄光を掴んだ影で、地元・兵庫のトーコーヴィーナスは4コーナーでの不利もあり7着に終わった。「ペースも速かった」と吉行龍穂調教師は、今日は言葉少なめに引き揚げた。

 一方JRA勢で最先着となったのは、これが初ダートのトーセンラーク(3着)。「ダート適性は十分に示してくれました。このまま栗東に入り、今後はオーナーと協議の上、阪神のGIを目指すか、美浦に戻すかを考えていきます」と菅原泰夫調教師。

 前走、エーデルワイス賞(JpnIII)を勝ったウィッシュハピネスは4着。沖芳夫調教師は「今日は早めにつつかれたのと、距離かな。短いところを使いたいけど、番組がないので今後は芝も視野に入れながら考えます」

 一方、1番人気のキャプテンシップは6着に敗れた。11月6日の北海道2歳優駿をソエで回避した経緯もあったが、岩田騎手は新馬戦直後から同馬に期待を寄せ続けていて、「今後が本当に楽しみな馬」と改めて口にした。デビューから2連勝の実績。さらに成長を続け、今後もダートでの活躍が期待される。

 今日の一戦を経て、2歳馬たちの目標が少しずつ見えてきた。戦いは、これからである。

(取材・写真:大恵陽子)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す