スマートフォン版へ

宝塚記念、牝馬スイープトウショウが接戦を制す

  • 2005年06月26日(日) 15時45分
 26日、阪神競馬場で行われた宝塚記念(3歳上、GI・芝2200m)は、池添謙一騎手騎乗の11番人気スイープトウショウ(牝4、栗東・鶴留明雄厩舎)が、道中中団から直線で脚を伸ばすと、ゴール前外から迫った3番人気ハーツクライをクビ差凌いで優勝した。勝ちタイムは2分11秒5(良)。さらに1.1/4馬身差の3着には2番人気ゼンノロブロイが入った。

 勝ったスイープトウショウは、父エンドスウィープ母タバサトウショウ(その父ダンシングブレーヴ)という血統で、祖母には90年エプソムC(GIII)勝ち馬のサマンサトウショウ(父トウショウボーイ)、叔父には00年関屋記念(GIII)3着のトウショウノア(父オールドヴィック)がいる。03年10月に栗東・渡辺栄厩舎からデビューし、新馬、ファンタジーS(GIII)を連勝するが、1番人気に支持された阪神ジュベナイルF(GI)では5着に敗れる。年明けの紅梅S(OP)を快勝し、渡辺栄調教師の定年に伴い栗東・鶴留明雄厩舎へ転厩。その後のチューリップ賞(GIII)を制し迎えた桜花賞(GI)では5着、続くオークス(GI)では4番人気で2着に好走した。秋初戦のローズS(GII)3着の後、秋華賞(GI)を制しGI初制覇を成し遂げている。昨年のエリザベス女王杯(GI-5着)後休養に入り、今年5月の都大路S(OP)で復帰(5着)。前走の安田記念(GI)では2着と好走していた。通算成績13戦5勝(GI・2勝)。

 レースは、スタート後1角でコスモバルクがかかり気味に逃げる展開。3角手前でタップダンスシチーが外目を徐々に進出すると後続も一気に動き出す。4角で逃げたコスモバルクに変わりタップダンスシチーが先頭に出ると、直後からゼンノロブロイリンカーンが迫って、その後ろにスイープトウショウ。直線半ばでタップダンスシチーリンカーンに捕まると外からスイープトウショウが脚を伸ばして先頭へ。ゴール直前で一気にハーツクライが迫るもクビ差凌いで優勝。2番人気に推されたゼンノロブロイは、4角で前が詰まる不利もあり3着まで、1番人気に推されたタップダンスシチーは直線半ばで馬群に沈み7着に終わった。

 牝馬による宝塚記念制覇は、66年のエイトクラウン以来、39年振り2頭目の快挙。鞍上の池添謙一騎手、管理する鶴留明雄調教師共に、GI通算6勝目で同レースは初制覇になる。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す