スマートフォン版へ

新馬勝ち馬から禁止薬物検出、JRAが記者会見

  • 2014年12月10日(水) 18時50分
 12月7日(日)の第4回中山競馬第2日第6競走に出走して1着となったピンクブーケ号(牝2・美浦・小西一男厩舎)から、禁止薬物に指定されているカフェインが検出されたことにより、12月10日(水)の午後5時から、美浦トレーニングセンターの広報会館において、JRAによる記者説明が行われた。

 説明によると、ピンクブーケ号からレース後に採取された検体(尿)を競走馬理化学研究所で理化学検査をした結果、日本中央競馬会競馬施行規程第132条第1項に規程されている禁止薬物の1つであるカフェインが検出され、施行規程第128条1項に該当するために失格となり、当該競走の着順は2着以下が繰り上がって変更になった。なお勝ち馬投票券の払い戻しは、レース当日の7日に確定した着順で行われる。

 現在は、船橋警察署に届け出を出し、原因についての調査を依頼している段階で、管理調教師等の処分は調査が終了した後に決定される。

 JRAでの禁止薬物の検出は、1993年(平成5)8月15日に北橋修二厩舎のファーストサクセスから、フェニルピラゾロン誘導体が検出されて以来、約21年振りとなる。

審判担当 小林 善一郎 常務理事のコメント
「このたび、JRA所属の競走馬の検体から禁止薬物が検出されました。これを受け、船橋警察署に届出をし、発生原因の調査を依頼しております。ファンの皆様並びに関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。今後は早期の原因究明と再発防止に万全を尽くし、競馬の公正確保に努めて参ります」(取材・写真:佐々木祥恵)


過去のJRAでの禁止薬物検出例(最近例)
 発生年月日     馬名      検出薬物
昭和58年10月16日 ファキュリティ   クロルプロマジン
昭和59年01月16日 キョウワサンダー  カフェイン
昭和60年06月02日 ステートジャガー  カフェイン
平成元年07月01日 センターアビー   カフェイン
平成04年01月25日 キタシバスペイン  カフェイン
平成05年08月15日 ファーストサクセス フェニルピラゾロン誘導体
平成26年12月07日 ピンクブーケ    カフェイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す