スマートフォン版へ

ブライトエンブレムら高素質馬が阪神に集結!/朝日杯FSの見どころ

  • 2014年12月15日(月) 18時01分
 今年から阪神での実施となる朝日杯フューチュリティS。例年よりもハイレベルなメンバー構成で、非常に楽しみな一戦となりそう。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■12/21(日) 朝日杯フューチュリティS(2歳・GI・阪神芝1600m)

 ブライトエンブレム(牡2、美浦・小島茂之厩舎)は新馬、札幌2歳Sと連勝。新馬戦の勝ち方も凄かったが、2戦目での良化、レース振りには圧巻。世代では最上位に位置することを宣言するようなパフォーマンスだった。マイルの距離、長い直線共に望むところで、3連勝でGIを制し来年のクラシックに向けて弾みをつけたい。

 タガノエスプレッソ(牡2、栗東・五十嵐忠男厩舎)は初勝利に3戦を要したが、前走は好メンバーを破っての重賞制覇。力を付けている。好位から立ち回れるのは強みで、ある程度前が残る今の阪神では大きな武器となりそうだ。

 アッシュゴールド(牡2、栗東・池江泰寿厩舎)は新馬戦で敗れたが、一休みして臨んだ未勝利戦ではさすがオルフェーヴルの全弟と思わせる勝ちっぷり。前走は枠と脚質の差が出たが、力のあるところを示した。能力はここでも通用するものを持っていて、更に良化していれば一気のGI制覇も十分にあり得る。

 クラリティスカイ(牡2、栗東・友道康夫厩舎)は新馬、2戦目と精彩を欠いたが、立て直された3戦目の未勝利勝ちのパフォーマンスが素晴らしかった。続くいちょうSでも好位からレコードタイムで押し切って見せたように良化が著しい。これだけ良くなっていれば今回のメンバーが相手でも楽しみ。

 その他、京王杯2歳S勝ちのセカンドテーブル(牡2、栗東・崎山博樹厩舎)、3勝馬のコスモナインボール(牡2、美浦・和田雄二厩舎)、ペイシャオブロー(牡2、美浦・菅原泰夫厩舎)、函館2歳S勝ちのアクティブミノル(牡2、栗東・北出成人厩舎)、休み明けを叩かれたケツァルテナンゴ(牡2、栗東・笹田和秀厩舎)、末脚が怖いナヴィオン(牡2、栗東・橋口弘次郎厩舎)、未勝利・ベゴニア賞の勝ちっぷりが際立っていたダノンプラチナ(牡2、美浦・国枝栄厩舎)辺りも上位争いの候補。発走は15時40分。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す