スマートフォン版へ

アポロマーベリックなど中山大障害厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年12月19日(金) 15時38分
 このレース連覇を目指すアポロマーベリック(牡5・美浦・堀井雅広厩舎)について、五十嵐雄祐騎手
東京HJ(JGII・3110m・6着)の後は平地(500万下・ダ1800・11着)を使いましたが、その後も順調です。しいて言うなら、春より覇気が今ひとつにも感じますが、それもさほど気にならない程度です。中山コースは実績がありますし、東京HJの時と違い、今回は他馬と斤量も同じです。状態にも問題はありませんので、特に不安はありません」

ドリームセーリング(牡7・美浦・田島俊明厩舎)について、石神深一騎手
「前走の阪神JS(JGIII・3140m・2着)は、小倉の障害OP(2900m・3着)から中1週の厳しいローテーションのわりにはよく頑張ってくれました。やはり逃げればしぶとい馬ですね。未勝利戦で中山コースは経験していますし、距離延長も心配していません。飛越が上手なので、そのアドバンテージを生かしたいと思います。欲を言えばもう1本やりたかったですが、出走態勢は整っていると思います。勝ちに行くレースをすると同時に、来年に繋がる競馬が出来ればと思っています」

ケイアイドウソジン(牡8・美浦・田村康仁厩舎)について、山本康志騎手。
「今回初めて乗りますが、中間の稽古に乗せてもらって感触を掴みました。重賞勝ち(阪神スプリングJ・JGII・3900m)がありますし、やはり力のある馬だと思いました。練習での飛越は良かったですし、本番でも練習と同じような飛越ができれば良いですね。スムーズにレースを運べれば、ここでもチャンスはありそうです」

シャイニーブラック(セン7・美浦・伊藤伸一厩舎)について、浜野谷憲尚騎手。
「飛越は上手な馬ですし、今年の中山GJ(JGI・4250m・4着)で大障害コースの経験もありますからね。枠順にもよりますけど、アポロマーベリックを初めとして前に行きそうな馬がいるので、先行勢を見ながら道中進めればと思います。できれば大雨が降ってくれて、ドボドボの馬場でやりたいですね」

セイエイ(牡6・美浦・小桧山悟厩舎)について、高野和馬騎手。
「脚元に不安を抱えてはいますが、大事に使ってきていますし、前走の障害OP(3170m・8着)後も反動はなく、使ってさらに良くなっています。GIは何度も出走していますし、いつも堅実走ってくれますので心配はしていません。時計がかかる展開になって、スタミナ勝負になれば良いですね」

(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す