スマートフォン版へ

阪神芝は道悪見込みでパワーが要求される馬場/土曜日(20日)の馬場傾向分析

  • 2014年12月20日(土) 20時10分
 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、20日(土)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。

【阪神芝】
・5Rまで良馬場、8Rは重馬場、11R・12Rは不良馬場での開催。時計が掛かってパワーの要る馬場。

・馬場が渋って前残り傾向が顕著に。軽い切れ味で勝負するタイプは割引。

・トモの筋肉がしっかりと付いていて、見るからにパワーのありそうな馬が狙い目。ダートからの条件替りにも注目。

【阪神ダート】
・3Rまで良馬場、6.7Rは稍重馬場、9Rは重馬場、10Rは不良馬場と段階的に悪化。脚抜きが良く、時計の速い馬場状態。

・道悪になってもトモ量がいる阪神としては珍しく、軽いタイプが好走していた。特に手先の軽い馬には注目したい。

・血統的にはサンデーサイレンス系が優勢となりそう。

【中山芝】
・昼過ぎから雨は降りだしたが、終日良馬場での開催。明日は土曜日の降雨の影響で道悪での競馬となりそう。

・降雨の影響次第だが、基本的にスタミナやパワーが要求される馬場となりそう。

・外からの差しが決まる馬場。決め手重視で考えたい。

【中山ダート】
・終日稍重での開催。マズマズ時計の速い馬場。

・逃げ、先行馬が圧倒的に有利だった。日曜日も脚抜きが良い馬場になりそうなので、前に行ける馬を中心に組み立てたい。

【中京芝】
・10Rまで稍重、11.12Rは重馬場での開催。時計が掛かって力の要る馬場状態。

・雨の影響で見た目に馬場が悪いので、全体的に外を回しにいっているが、あまり外だとロスがあって、真ん中くらいを突く方が伸びる。

【中京ダート】
・終日重馬場での開催。時計は少し速い程度。

・追い込みが決まる場面もあったし、先行馬も残っているので基本的にフラットと考えて良さそう。

・重馬場だが馬格が要求される。トモ量も求められる。

土曜日の傾向を踏まえた、日曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す