スマートフォン版へ

ソールインパクトなどホープフルS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年12月26日(金) 18時30分
 12月28日(日)に中山競馬場で行われるホープフルS(GII・2歳OP・芝2000m)に出走予定の美浦所属各馬について、関係者に取材した。

ソールインパクト(牡2)とエニグマバリエート(牡2)について、戸田博文調教師。
「今週(12/24)は、ウッドチップコースで2頭で併せ馬で追い切りました。2頭とも良い感じでしたし、馬場の悪い所に入ったわりには、しっかり動けていました。

 ソールインパクトは、前走の東スポ杯2歳S(GIII・芝1800m・3着)で賞金を加算できなかったのは残念でしたが、良い所は見せてくれました。今回は実績的にも胸を張って臨めますね。
 エグニマバリエートは、新馬(芝1800m・5着)、未勝利(芝2000m・1着)と距離もこなせていましたし、長めの距離のレースは良いのではなかと思います。

 2頭ともまだ発展途上ですし、来年に向けて良い競馬をしてほしいですね」


タンタアレグリア(牡2)について、国枝栄調教師。
ゼンノロブロイ産駒で真面目に走らないところもありますが、それが良い意味で長めの距離を走る方に向いていると思います。先週朝日杯FS(GI)を勝ったダノンプラチナ(牡2)と同じくらいに評価をしていて、能力的にも期待している馬ですし、ここで良い結果が出るように頑張ってほしいですね」

コメート(牡2・美浦・土田稔厩舎)について、嘉藤貴行騎手。
「前走のきんもくせい特別(500万・芝1800m・1着)はスローペースでしたが、2番手で折り合いがつきましたし、良い内容の競馬ができました。今週(12/24)は単走でしたが、他の厩舎の馬と併せるような形になりました。ただそれがかえって良かったように思います。距離が延びても問題ないですし、状態も良いので不安点はありません。デビュー前から素質を感じていましたし、重賞でも楽しみにしています」

マイネルシュバリエ(牡2・美浦・和田正道厩舎)について、柴田大知騎手
「前走(東スポ杯2歳S・12着)の敗因ははっきりわからないですが、良いモノを持っている馬ですし、今週(12/24)の調教での感触は良かったです。中山コースの小回り、右回りも合っていますし、時計のかかるような馬場も合っています。巻き返しを期待したいですね」

ブラックバゴ(牡2)について、斎藤誠調教師。
「前走(未勝利・芝1800m)を勝ってから、在厩のまま調整していますが、順調です。今週(12/24)は馬場がボコボコしている時に坂路で追い切りましたが、荒れ馬場でしっかり負荷もかかっていましたし、良い感じだったと思います。馬格もありますし、クラッシックを狙えればと考えています。持久力のタイプかなと思っていましたので、新馬(芝1800m・2着)で終い33秒2、未勝利で34秒2の脚を使えるのは驚きました。中山も合いそうですし、その脚を使えれば良いですね。ここは来年への試金石と考えています」
(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す