スマートフォン版へ

【セントポーリア賞】(東京)〜ドゥラメンテが5馬身差で快勝

ラジオNIKKEI
  • 2015年02月01日(日) 15時44分
東京9Rのセントポーリア賞(3歳500万下・芝1800m)は、1番人気ドゥラメンテ(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒9。5馬身差の2着に7番人気ウェルブレッドが、アタマ差の3着に12番人気グラブザフラッグがそれぞれ入線。

ドゥラメンテは美浦・堀宣行厩舎の3歳牡馬で、父キングカメハメハ母アドマイヤグルーヴ(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は3戦2勝となった。

レース後のコメント
1着 ドゥラメンテ(石橋脩騎手)
「返し馬のときからゲートのことは意識していましたが、レース前から落ち着いていて、いい気配でした。今後の競馬に不安な点を残さないように、前半は気をつけて乗りました。口向きのよくないところはありましたが、それは強めに外に出したからです。直線ではいつの間にか先頭に立っていたような感じでした。すごい馬です。ゲートに関してだけでなく、厩舎が一生懸命に仕上げてくれたおかげです」

2着 ウェルブレッド(武豊騎手)
「のんびりした馬で、乗りやすい馬です。普通なら500万では勝っているぐらいの馬ですが、今日は勝った馬が強かったです」

4着 ノースストーム(蛯名正義騎手)
「がんばっていました。2着以降は差がありませんでしたが、勝った馬だけが強かったです。いい馬ですが、テンションが上がらず折り合いがつけばいいですね。距離はもっと長くてもいいのですが、気持ち的にはマイラーなので、そのへんが合致すればよくなるのではないでしょうか」

6着 ラブユアマン(F.ベリー騎手)
「やわらかい馬場がこたえたのでしょうか。トモが弱く、体ができていないので、疲れたのかもしれません」

7着 ダイワエキスパート(後藤浩輝騎手)
「距離は短いところよりも、これぐらいの方がいいイメージでした。勝った頃の調子と比べると、良化途上かもしれません。最後は前脚の動きが硬く感じました。しかし、着差は小さいので、力は出したと思います」

8着 ボルゲーゼ(北村宏司騎手)
「この馬としてはゲートでも落ち着いていました。枠もよかったですし、スタートはうまくいきました。プレッシャーのない位置で、息を入れながらスムーズに運べました。坂下で並ばれたときにこちらが思っているよりも抵抗できず、下がってしまいました。なぜなのかはわかりません。馬のコンディションは本当によかったです」

10着 エニグマバリエート(福永祐一騎手)
「3コーナーから外に逃げてしまい、気持ちがそちらに向いてしまいました。馬群の中にいれればよかったのですが、今日は外枠でしたからね......」

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す