スマートフォン版へ

【チューリップ賞】美浦レポート〜ココロノアイ

ラジオNIKKEI
  • 2015年03月04日(水) 16時22分
 7日(土)に阪神競馬場で行われる第22回チューリップ賞(GIII・桜花賞トライアル)に登録をしているココロノアイ(牝3、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の尾関知人調教師のコメントは以下の通り。

(前走の阪神JF3着を振り返って)
「輸送は上手く行きましたし、競馬の内容も、内枠で我慢して折り合いがある程度つきました。どちらかというと、馬場も外の方が伸びたのかなというイメージの中で、内で頑張ってくれました。勝たなかったという結果以外は、すごく良かったと思います。馬の雰囲気も落ち着いていましたし、収穫は大きかったです。」

(前走後の様子は?)
「一旦放牧に出すというのは、馬の気性を考えて、いつものことです。そうはいっても、夏から、次の競馬を決めて、休む期間も短い中での放牧でした。今回はチューリップ賞まで時間があったので、成長を促せたら良いなという意味で、今までよりはのんびりさせてあげました。その効果があって、体重が20キロぐらい増えました。実際はこちらへ持ってくると減ることも多いのですが、戻ってきてから速いところをやっても、体重が減らないし、飼い葉もよく食べてくれているので、本当に良い休みで、身になったと思います。見たところでは、バランス良く体が増えているので、それほど大きくなったように見えないのですが、実際計ったら20キロ増えています。大人になったところが良いところでもあるし、少しずるさも覚えているような気もしますが、時間なりに成長してくれています。坂路などでは、今まで以上に折り合いがついて乗れているなというイメージがあります」

(調教について)
「その前の週も含めて、ウッドチップコースである程度しっかりやって、今週はそんなにやらないで行けたらと思っていました。しかし、前の週が他の馬と被ったので、少し控えた感じになりました。一週前は、6ハロンからある程度思い描いたような追い切りができたので、良かったです。馬場でやって、ある程度気も入っているなという感じがあったので、(今週は)坂路の方が乗りやすそうな感じもあって、今の美浦でしたら坂路もしっかり負荷がかかるので、終い少し強めにやる感じで、追い切りをしました。今日は雨が降って、より深い坂路だったので、最後は脚が上がるぐらいでしたが、しっかり負荷もかかりましたし、良かったのではないでしょうか。過程としては、しっかりと力を発揮できる状態だと思いますが、目標はまだ先にあるので、仕上げすぎないように気をつけています」

(今回のレースについて)
「輸送も含めて、大きいコースの1600mで走ってきています。輸送も前回でクリアしてくれましたし、心配なく送り込めると思います。調教などのイメージでは、右回りも問題ないと思いますし、展開などいろいろある中で、この馬が気持ちよく走れるような状況になれば、しっかり走れると思います。1800mからマイルを使っていますが、スタミナはもっとあるのではないかというのは、ジョッキーと同じ考えです。先々、オークスまでしっかり競馬ができる感じで、1600mのレースをこなしていけたらと思っています。もちろん目標は桜花賞オークスとあるのですが、続々と強いライバルが現れているので、チューリップ賞からしっかりと競馬をして、その仲間に入れるように頑張っていきたいです。」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す